2006年03月30日

就活

新卒の採用活動に関わると、帰属意識だったり、モチベーションが上がるってのは本当ですね。

先日、身をもって実感しました。


なにがあったかって言うと、俺は新卒採用の一次選考の面接官をやっているんですが、その中で俺がとってもいいと思ったのに、周りの大反対で不合格になりそうな人がいたんです。

俺は、絶対にいいと思ったからゴリ押ししました。

それでなんとか一次は通すことが出来たんですね。

そうしたら、その子が先日二次選考を通過したんです。

しかも、かなり評価がいいみたい!!

次の三次を通過したらいよいよ最終なんです。

これで、内定まで行ったら、俺すっげー嬉しいよ。

マジでモチベーション上がるもん。

他人事ながら、是非がんばってほしいです!!

もう、俺の力ではどうすることもできないから、あとは祈るのみです☆
posted by くめちゃん at 23:23| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

適職

この間、久しぶりにあった人がこんなことを言っていました。

「俺、今の仕事に向いてないかも。」

彼は、ネットワークの管理の仕事をしているんだけど、そのとき俺はこう言いました。

「ネットワークはこれからもっと大事になってくるから、覚えておいて損はないんだから、もうちょっとやってみなよ。」

すご〜く一般的ですね。

その一般的さが嫌でこの2日ちょっと考えてました。

んで考えをまとめる意味もこめて書き記します。

彼は、言い方を変えれば、「作業員」。

ネットワーク管理という作業を行っています。

その作業がうまく出来ないから悩んでいます。

2日間の結論として、先を考えてみればいいと思いました。

この先、どうなりたいのか。

作業員としてスペシャリストになりたいのか?それとも、作業は仕事の一環で他のことがしたいのか?

前者であれば、作業がうまく行かないことに大いに悩んだらいいです。

しかし、後者であればそんなに悩む必要はないんじゃないでしょうか。

話が脱線するかもしれないけど、国語の時間に例えてみます。

コンピュータの仕事と一括りに言ってもたくさんの作業があります。

それは、漢字を書く作業に似ているのではないかと思います。

例えばネットワーク管理は「繋」という漢字を書く作業で、画像ビューワのソフトを作る作業は「覗」という漢字を書く作業かもしれません。

彼は「繋」という漢字がうまく書けなくて悩んでいます。

さて、彼はこの後、「繋」という漢字をものすごく巧く書けるようになりたいのでしょうか?それとも、そういった漢字をたくさん覚えて小説を書きたいのでしょうか?はたまた評論文を書きたいのでしょうか?

どうしたいかによりますね。

小説を書きたいのだったら、「繋」の一文字くらい書けなくても悩まなくていい。

ワープロで書けばいいかもしれないし、誰かに書いてもらってもいい。

そんな感じだと思います。

現在行っている作業が、自分の将来にどのように繋がるのか?

そこが大事なのではないかと思いました。


自分の話をします。
そう考えると俺は人を動かし、大きなことをする人になりたいですね。

要するにゼネラリストです。

自分の舵取りで何億円もお金を手に入れることができたら、すっごい楽しいんじゃないかって思いました。
posted by くめちゃん at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

どべっこす

どうも。

食いしん坊くめかわです。

んと、色々あったから、時系列で話していきましょう。

まず、昨日は交流会でした。

楽しげな人がたくさんきてました。

みんな勢いがあるね。

いっつもこの後がつながらないから、俺はそれが課題点なんだよなー・・・


んでもって、今日。

昼は池袋の「どべっこす」というラーメン屋に行きました。

mixiで検索したのさ。



ここは九州ラーメンということで、コテコテのとんこつラーメン。

すっごい濃厚なスープです。

好き嫌い分かれるかもね。

俺は好きでしたよ。




そのあとは、西武でお買い物してきました。

お気に入りのSHOPに行ったら、インターンみたいな女の子に接客されました。

なんか、女の子のオススメする組み合わせってイマイチ好きじゃない。

しかし、女の子がオススメするから女の子ウケはいいんだろうなーって思いました。

当然イマイチ好きじゃない組み合わせなんて買いませんけどね。

今日買ったのは、コレ↓

ブルゾン.jpg

春物のブルゾンです。

パッと見はイマイチだけど、着てみるととってもカッコよいのです。


そのあと、大山に帰ってきて、スーパーにビールを買いに行ったら、半ば強引にクジを引かされました。

その景品がコレ↓

Tシャツ.jpg

グッさんがCMしてるのどごし生ってキャンペーンのTシャツらしいです。

グッさん・・・

似てない・・・

黄色いTシャツは着たことがないです。

勇気でないから、パジャマにします。

どなたか、黄色いTシャツの上手な着方を知ってる人がいたら、TELL ME プリーズ。
posted by くめちゃん at 21:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

目的を持って働く

今日はお休みなので、思考をめぐらしてみます。

みなさん、なぜ働いているんですか?

って言われたらなんて答えますか?

みんな何かしらの欲求があるから働いているんですよね?

マズローの5段階欲求はちょっと解釈が違うらしいので、ここでは置いておいてください。(下位の欲求が満たされなくても、上位の欲求を求めることもあるらしいので)

俺の場合、高校、大学はとってもシンプルでした。

ずばり「お金」です。

お金がないとなんにもできません。
お昼とか食べれないですし、学校に行く定期すら買えませんからね。

そして、学生のときにたくさんのお金をもらうことってとっても簡単です。

どうすればいいかっていうと、「学生では類を見ないモチベーションを維持する」。

これっきゃありません。

学生でも、正社員並みの意識をもってバイトすれば、簡単に給料上げてもらえます。要するに評価を上げる方法ですね。
みんな「学生だから」って甘えながらバイトしてるからクビになっちゃったりするんですよ。
そこが周りとの差になるんです。
なんの仕事でもそうだと思いますよ。

じゃあ、正社員になった今はどうしたらいいんでしょう??

何を目的に働くんでしょう?

そんなに無理をしないで、ちょっと貯金も出来て、大体好きなものを食べれるくらい給料をもらっています。

要するにお金には困っていません。

ぶっちゃけた話、ちょっと手を抜きながら働いてもこの生活水準は維持されます。(手は抜いてませんよ)

仮に手を抜いても今の生活水準を維持できるのに、これ以上仕事に対してのモチベーションを維持していくためには、「生活の安定」以外の何かが必要になります。

それは「なんでそんなに仕事がんばるの?」って聞かれたときの答えになります。

みなさん、何て答えます?

俺は、モヤっとした答えが出ます。

「毎日の生活に充実感を持たせたいから」

って、今は答えます。

どうせ仕事するんなら楽しみながらしようじゃないかってことです。

でも、なんだかちょっとモヤってしてます。

その理由はわかりません。

でも、とりあえず何か言ってみないと何にも生まれません。

間違っていてもとりあえずやってみることが大事です。

やってみりゃあ、肌で感じて合ってるか間違っているかが判りますからね。

というところで、今日はおしまい。

明日は新卒説明会だー。
posted by くめちゃん at 22:55| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

ぎゃお

すっごい勢いで日記を放置してましたね・・・

先週はなぜ書かなかったかと言うと、家でパソコンを開いてないから。

帰ってきてからプレステやってました・・・

また、今週から更新していくかー。


そうそう、USENが提供しているGYAOって知ってます?

ネットで色々な番組が無料で見れちゃうやつ。

この間、livedoorの株を宇野社長が買い取るとかってニュースを見たときにUSENのサイトを覗いたら、発見したんです。

登録してみてびっくりなんですが、かなりすごいです!!

面白い番組がたくさんあってしかも無料で見れちゃいます!!

会社の昼休みに見るのにすごくいいよ☆

まじで、テンションあがります。

最近はBON JOVIのライブビデオ見てるんです。

みなさんも、ぜひどうぞ!
posted by くめちゃん at 20:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

マイブーム

最近、疲れてます。

肩こってます。

でも、仕事に慣れて、以前より集中できるようになった証拠なんですけどね。

そんな中、次の日にすっきり起きれる方法を発見しました。

それは、風呂にあります。

必ず湯船にお湯をためます。

ちょっと熱めにためます。

んで、バブを入れます。

ミルクティーの香りがいい感じです。

んで、たくさん汗をかきます。

そして、暑くなって湯船から出たら、水を浴びます。

ちょうどサウナみたいな感じ。

すごく気持ちいいんです。

これやると、ぐっすり眠れて次の日に疲れが残らない気がします。

最近陽気がよくなってきたせいもあるんだろうけどね。

話半分におためしあれ。
posted by くめちゃん at 23:55| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

面接第1クール終了

今日で、第1回目の会社説明会に参加してからエントリーシートを出した学生さんの面接がすべて終了しました。

たぶん、50人弱見たかも。

面接というものは非常に勉強になります。

人を見るってことは、その人がどんな人か、今現在わかっている情報で、どのような強み弱みがあるのかを一瞬で把握しなければいけません。

もちろん、いい所をたくさんもっている、学生ならではの純粋さをもっている、そんなところは見習わなければなりません。

わずか4日間しかやってないけど、ちょぴっとだけ成長したかも。

次は、2次面接です。

おそらく偉い人の横にちょこんって座って、それも一緒にやると思います。

やるっていうか、横で見るのが8割になると思うけど。

自分がいいなって思った人が内定とったら、すごい気持ちいいなって思いました。

通った人はぜひともがんばってほしいです☆
posted by くめちゃん at 23:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

アナリストくめかわ

どうも。

アナリストです。

こら!今、エロいこと考えたヤツ!

夢に出てやる!!!


アナリストっちゅうわけで、日本語訳すると「分析家」ですね。

生意気にも、企業内のコミュニケーション状態の分析なんてのをやってます。

というか、今日やりはじめました。

こいつは、数字の羅列のデータから、企業内でどのようにコミュニケーションがとられているかを分析するもの。

らしい。

こいつをやると、企業のコミュニケーションの弱点がわかる。

らしい。。。

数字から傾向を読み取って、解りやすくグラフにして、向こうの社長に見せてやる。

らしい。。。。。。


だって、まだ今日はデータ入力しただけだもん。

明日から分析するのさ。

できんのかな・・・

いや、奥の奥まで見てやる!!



ちょっと、380°くらい話は変わるけど、MIEはいいねー。

俺、こればっか・・・

でも、とってもいい娘。

これから、告白の返事です。

ドキドキ。

どうなったかは、お楽しみ。
posted by くめちゃん at 22:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

面接1日目終了

すっごい大変です。

人を見るって、とても大変。

何が大変って、もともとその人自身がもっているものがとてもいい人って、やっぱりわかるんです。

良いもの持っているなってわかっちゃうんです。

もう、満場一致で即OK。

でもそうじゃなくて、最近そういうことを勉強して身につけたって感じる人が難しい。

ポジティブ思考だったり、自己啓発へのアグレッシブさだったり、そういうことを最近身につけたんだなって感じる人は、どうしていいのか分からないです。

そんな感じで、保留としている人が結構います。

大変だこりゃ。
posted by くめちゃん at 20:04| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

ガルルルルー

動物占いって流行りましたよね?

確か高校生くらいのときに。

で、今日教えてもらったんですけど、新動物占いってのがあるんです。

http://www.ddart.co.jp/doubutu/doubutu.html

動物占いって、「おおかみ」とか「コアラ」とか出るだけだったんですけど、

この動物占いは「○○なおおかみ」みたいに、動物に形容詞がつくんですよ。

ちなみに、俺は「妥協を許さないおおかみ」。

しかも、怖いくらいに当たってるんです。

ちょっと試してみてね。


話は変わって、明日は採用のグループ面接をやっちゃいます。

もちろん、面接官は俺一人じゃないけど。

がんばるぞー。
posted by くめちゃん at 23:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

