2006年05月31日

誘われて・・・

今度、アチの無料セミナーを受けに行くことになりました。。。

くにちゃん、あっくん、俺のお相手よろぴく。

7日に行きます。

題目なんだっけなー。

目標の立て方とその達成方法みたいなものだと思ったけど。


今日はご飯をおごってもらい、帰ってきました。

最近、仕事が多くて時間がたつのが早いです。

そして、ビールもうまいです。

今のミッションは、

事業のビジョン、社会に訴えることを明確にし、業界の中にマッピング、短期・中期・長期戦略を考えること。

新人を巻き込み、ソフトウェアをベースにしたツールの開発をすること。

事業のWebサイトはだいぶ出来上がってきました。

いい出来だよー。

やっぱりプロは違うね。

明日は木曜日。

ヤンジャンとR25の日だね。

楽しみだ。
posted by くめちゃん at 23:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

まだまだ

今日は、賞与面談がありました。

いわゆる評価をもらって、ボーナスの額が決定するやつですね。

昨日、てつくんの日記にコメント書いたけど、

まだまだ若手の俺らは、仕事に対する取り組みとか、態度とかで評価が決定されるわけです。

結果から言うと、一番良い評価をもらいましたが、それはあくまで取り組み方がよかったからということ。

もがき苦しみながらも前向きに取り組んだことがよかったみたいです。

がしかし! 俺の取り組んでいる新規事業はまだまだ金になりません。

こんなところで、評価が良かったからって喜んでいる場合ではないんです!!

これからこの新規事業を何億円、何十億円と売り上げが立つものにしていかないと、ご飯を食べていくことができません。

目先の金に惑わされてる場合ではないんです。

なんとしても、強い意思を持って事業を成功に導かなければなりません。

という強い決意を今日は書くのでした。
posted by くめちゃん at 22:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

ちょぃまてって

今日は美容院に行ってきました。

パーマがとれちゃったから、かけ直したのと、髪の毛すいてきました。

自慢ではありませんが、ボクは白金の美容院に行ってます。

しろがねーぜです。


それにしても、美容院は良いですね。

とってもリラックスできます。

あのシャンプーしてもらった後に、肩もみとかしてもらうのいいですよねー。

しかしながらですね、今日の人にはびっくりしました。

女の人がシャンプー&マッサージをしてくれたんですが、

普通さ

「痛かったら言って下さいねー」

って言っておいて、痛いことなんてないじゃないですか。

今日の女の人、全力でマッサージしてきて、、、

びっくりしました。

初めて、「痛いですっ!」って言ってしまいました。

あのパワーはすごいね。

絶対に筋トレしてるよ。

でも、肩もみだけはとっても気持ちよかったです。

あのパワーで気持ちいいってことは、相当こってるんだよなー。

こわいこわい。。。
posted by くめちゃん at 21:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

おじいちゃん

今日は、曇りのなんともまったりとした一日でしたね。

最近、昼食が外食ばっかりで、エンゲル係数高いです。

やっぱり恵比寿はランチ1000円が定価なんですよ。

でもおいしいところ多いんだよ!

一風堂の通りにあるオーストラリアの国旗がかかってるカフェとかすっげーうまかったです。

そんでもって、外食しない日はお弁当を買いに行きます。

実は恵比寿に行きつけの弁当屋があるんです。

なんか、家族でやってるみたいな弁当屋なんです。

レジ:おじいちゃん
調理:息子&嫁
盛付:おばあちゃん

みたいな感じです。

ここがうまいんです。

しかも、350mlのお茶がついて500円。

ご飯は五穀米。

大盛り無料。

すばらしいんです。

おじいちゃんがすごく愛嬌あるんですよ。

で、毎日通っていたもんだからすっかり顔を覚えられちゃって。

空いているときなんか世間話してきます。

もう4ヶ月くらい通ってるのかなー。

おじいちゃんが、だんだん活発になってきているのです。

最初はスローリーな動きだったんですが、最近キビキビ動いてます。

頭の回転も速くなってきてます。

ちょっとびっくり。

おじいちゃん、いつまでも元気でいてね。
posted by くめちゃん at 22:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

継続は力なり

もう、ブログを書き始めて、かれこれ1年半くらい経つんです。

最近、訪問者50人、ページビュー100回を越える日が増えてきました。

ありがたいことですな。

俺なんて、まったく有名でもない人の日記を読んでくれるなんて。

日々、じわじわと増えていく訪問者の数が、日記を書くことへの動機付けになってるんだね。

やっぱり、モチベーションは大事だよ。


さて、今日の出来事ですが、イラストレータというソフトを初めて使ってみました。

アドビの製品で、お絵かきができるんですねー。

いっつも、企画書の画像とかはパワーポイント内蔵のオートシェイプとかで描いちゃうんですが、今日はいささか複雑なのが書きたかったんです。

で、イラストレータを使ってみたと。

いやー、おもしろいですね、あのソフト。

思わず夢中になってやっちゃいました。

でもね、、、気づいちゃった。

俺、絵心ない。。。。

いいんだ、いいんだ。

愛嬌がある絵ってことにしておくんだ。
posted by くめちゃん at 21:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

目標管理

いやー、昨日ははしゃぎすぎた。

午前2時までカラオケなんて、頭がおかしいですよね。

今日は11時くらいまで酒が抜けませんでした。

何度、満員電車で吐きそうになったか。。。


ま、それはいいとして、うちの会社で目標管理と言うのが始まります。

自分と上長で目標を決めて、それが達成できるとお給料が上がる、みたいなやつね。

というわけで、目標を考えなければいけません。

もちろん、その目標は会社のビジョンの上に乗っていて、且つ、部署のビジョンの上に乗っているものでなければいけません。

俺の部署は新規事業。

むつかしいねー。

技術系なら目標立てやすいよね。

.NETを覚えるとか、SNSエンジンを作る、とか、具体的にやりやすい。

でも、新規事業となると、パッとは出てこないんです。

でもでも、俺ちょっと考えた。

最近、一緒にお仕事しているWeb会社の社長さんが色々教えてくれるから、それもかなりヒントになっているんです。

俺に足りない能力は何か?を考えます。

現在のメインの仕事は、企画。

企画して、構成して、マネジメントしてって感じです。

これらは、なんとか種は植えたってぐらいにはなってます。

まだまだ芽が出たなんて表現はできないけど、芽を出す準備はできたように思います。

だから、まだ芽を出す準備すらできていないものに目標を設定しようと思います。

それはずばり営業。

こればっかりは、まだ種植えできてませんね。

ドイトで種をチラ見したくらいです。

というわけで、まず新規事業として売り物をしっかり確立する。

これは今現在のミッション。

それができたら、、、

営業マンしたいです。

まず売って歩きたいです。

おそらくコンサル営業っぽいかんじになるんだよな。

ま、今日はこういうことにしておこう。

こうやって、「まず」のものを考えると、次の日はそれを凌駕するいい考えが生まれるんです。

最近気づいた。

難しいことを、こんがらがっちゃうことを考えるときは「まず」で形にしてみる。

そうすると、第三者的にそれをみて、方向が合っているのか、いいところ悪いところを分析できて、さらにいいものがでるんですな。

ということで、明日には違うことを言っている可能性が大いにありますよ。

朝令暮改です。

朝令暮改は基本です。

ともかく、眠いんで寝ます。

おやすみー。
posted by くめちゃん at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

てんやわんや

今日は週明けの少しけだるい、マッタリとした空気を朝イチで社長にぶち破られました。

2速でテロテロ走ってたのに、無理やりギアを4速に入れられた感じ。

ま、その後の仕事がはかどったからいいんですけど。

金曜日から、1年生が俺の下に一人ついて、もう忙しいんです。

Yahoo!ニュースをチェックするヒマも、mixiを見る暇もありません。

これが普通なのでしょうか。


全然話題が違いますが、マイクロソフトでインターネットエクスプローラーの最新バージョン7のβ版がリリースしています。

http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/default.mspx

もちろん、使ってみています。

ieもとうとうタブ型ブラウザになりました。

ただ、動きが重い!

まぁ、ie6も軽やかってわけじゃないから、変わんないのかな。

若干重くなった気がします。

でも、デザインとかはかっこよくなったよ。

やっぱりタブ型は使いやすいわ。

お試しアレ☆
posted by くめちゃん at 22:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

ちっちきちーやねん

金曜日から謎の頭痛に悩まされていました。

まじで、金曜日はひどかった。

昼くらいから頭痛が始まり、歩くとクラクラする。

夜寝ても治らんで、昨日もクラクラしてた。

洋包丁でカラシ定食を食べれば治るかと思いきや、治らない。

なんじゃー、って思って、熱を測ってみたら、案の定、風邪を引いていたみたいでした。

昨日の夜はあったかい格好をして、酒も抜いて、よーく寝たら今日には治ってました。

毎年5月に来る風邪。

今年はこの程度で済んで良かったです。

日ごろからのビタミンC摂取が効いてるのかな。

明日から仕事ですが、金曜日のモチベーションはどこかに消えてしまいました。

すっかりお休みモード。

まぁ、でも想定の範囲内。

明日会社に行って元に戻します。

では。
posted by くめちゃん at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

昨日の効果

ふっきれると、色々やりやすくなりますね。

今日はすごく進んだ日でした。

ほんとに自分の中で走り始めた感覚がします。

本当に本当に、がんばろう、なんとかやってやろう、という気持ちが生まれています。

ただ、悔しいかな今日は金曜日。

週明けまでこのモチベーションを維持したいなー。


全然関係ないけど、今日から毎朝食べているヨーグルトをダノンBIOに変えてみました。

まずは14日間という広告にひっかかってしまいました。

14日間やってやろうじゃん、って思っちゃいました。

14日後の俺はどうなっているんでしょう。

包み込むようなオーラを出していたいと思います。
posted by くめちゃん at 21:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

やること

最近、何をどこまでやるのかがわかりませんでした。

でも、この2日間でなんとかくつかんだ気がします。

答えは

「やるとこまでやっちゃえ」

です。

「これ以上やったらダメ」はない気がします。

ただし、自分が仮定したところは明確にしなければいけませんが。

本当に俺は起業家志向もなかったし、新規事業を考えるって仕事はしんどいです。

でも、これが明日のでっかい自分に繋がると信じてがんばります。

ビジネス経験もない、知識もない、起業家志向もなかった、考える新規事業は今までのノウハウもない。

ないない尽くしですが、やる。

やるってばやる。

サイバーエージェントの藤田さんのブログにとてもよい言葉がありました。

http://shibuya.ameblo.jp/

抜粋させていただきます。


 WEB2.0の新しい時代。
 世界に通用するサービスを日本発、当社から産み出したい。
 営業が強い会社が、技術も強い会社に進化を遂げる。
 一見、不可能に見えるかも知れない。
 確かに過去の前例で、そんな会社をすぐには思い当たらない。
 しかし、やる。
 批判されても、嘲笑われても実現させる。
 それがベンチャー企業。それが起業家の仕事。
                             」

おれもやる!
posted by くめちゃん at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

新人サン

そろそろ配属の時期です。

そして、俺の下にも一人付くそうです・・・

早ければ金曜日に。

だから、配属したら何をしてもらうかとか、考えないといけない。

俺がやってるのは、新規事業推進と、会社のWebサイト作成。

何してもらうよ・・・?

何するのがいいのよ?

まずは、新規事業推進のペースを理解してもらうのとWebの基礎知識かなー。


しかし、安室ちゃんはかわいいなー。

中学で俺が安室ちゃんかわいいって言ってたら、バカにしたやつら!

見たか! いまは、こんなにかわいくなってるぞ!

人魚買っちゃおうかな。

posted by くめちゃん at 22:26| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

異分野

今日は、事業構想を練ってました。

なんだか、経営層に向けてサービスを行うから、経営の勉強しなきゃいけない。

これは使えるかなーってネットで見つけた資料は、明治大学大学院の教授が書いた論文でした。

経済学部だか、経営学部だかの大学院教授の論文。

ハッキリ言ってわけがわからん!

経済学なんて勉強したことありませんから!

マルクスって誰ですか!?ってレベルです。

俺のウイイレのチームにはオルダスってFWがいますよ。

最初からいるメンバーだけど、結構いいシュート打ちます。

そうだ、サッカー日本代表!

久保が落選しちゃいましたね!!

なんか、トルシエが俊輔を外したことがフラッシュバックしました。

ま、なんにせよがんばってくれ。

俺はサッカー好きだから。


話を戻して、経営学の論文・・・

1ページ読むのに何分かかってるのやら・・・

情報工学ならいいのになーって思いながら読みました。

実際、読んで理解しちゃえばなんてことないんです。

しかし、読みなれてないものは辛いですね。

まぁ、若いんだし好き嫌いしないで知識を蓄えなきゃなー。


最近、ネットの技を知りました。

こちらおなじみのポンデライオン君。

たてがみからビーム出します。

「>>」の部分をダブルクリックしてください。

   ○○○
  ○ ・ω・ ○ >>                       
   ○○○    
  .c(,_uuノ
posted by くめちゃん at 22:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

営業マン

会社のサイトの続報。

事業のサイト部分にだけ関わってくれていた、Web会社の社長さんが会社全体のサイトにも関わってくれるようになりました。

マネジメントしてくれるそうです。

まさに、100人力。

ターボがついたかんじです。

シルビアQ'sがK'sになったかんじです(合ってるよね???)


それよりも、今日は一緒にやっている営業の人。

物を売る人ってすごいですね。

競合の相手とか分析して、売れるとか売れないとか、バッて言うんです。

その分析力はハンパないです。

ここの部分は勝ってる、ここは負けてる、んで勝ってる部分が弱いからトータルで負けだね。

みたいにガンガンわかるんです。

この意見をもらいながら、サービスとか作ります。

すっごい参考になるんですね。

やっぱり、いっつも商品売り歩いてる人はわかるんですよ。

その力はぜひとも自分でも身につけたいな。

一度腰を据えて営業してみたいですね。
posted by くめちゃん at 22:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

今日も雨降り

今日も雨降り。

先週に続いて、今週末も雨降りですね。

今日は「ターミナル」という映画を見ました。



画像を押すと動画が見れます。

おもしろかったよー。

オススメです☆

あと、証券会社の口座が開設できました。

あとはお金を入金すれば準備万端です。

よーし、やったるぞー。
posted by くめちゃん at 22:56| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

スローガン

昨日に引き続きサイトのこと。

今日はずーっとサイトのことを考えたり調査したりしてました。

社長が言うには

「うちの会社のサイトは古臭い」
「何をやっている会社かわからない」
「時流にのっている会社のようにブランディングしたい」

とのこと。

なるほど。

じゃあ、今旬な会社って、どんなサイトなんだろう??

と思い、調査しました。

ソフトバンクグループ、サイバーエージェント、LMI、などなど。。。

そして、気づいたこと。

みんなスローガンがある。

絶対にトップページでスローガンを出している。

業務内容はちょっと置いておいて、何を目指しているのか?

言い換えると将来のVISIONがトップページにかっこよく明記してある。

ということです。

なるほど、スローガンかー。

うちの会社は色々な事業をやってるけど、あんまり共通点がないから、それらをまとめてビジョンにしたら、すっごいカッコいいのができそうです。

全社ビジョン、各事業ビジョン、これらをカッコ良く、わかり易く、オシャレに訴えること。

これが大事なんだねー。
posted by くめちゃん at 22:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

大ごと

話が大ごとになってきました。

以前、事業のWebサイトを作っているということを書いたと思います。

事業のサイトだけでなく、会社全体のサイトを作り変えようということになりました。

俺が舵取りします。

まじ!?

ともかく、各事業部の人に

・サイトをどういう意図で利用したいのか?

・事業の将来ビジョンをサイトであらわしたいが、それはどういうことか?

みたいなことを聞いてまわらなければいけません。

そして、実際にゴリゴリ作業をしてくれる業者や、デザイナーなんかを探し、提案を出してもらわなければいけないです。

大変じゃ。

締め切りは7末。

がんばるっしょー。
posted by くめちゃん at 23:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

売れません・・・

6月10日(土)の浜崎あゆみのライブにいけなくなってしまいました。

そこで、チケットをヤフーオークションに出品してみることに。

しかし、3日たつのにまったく入札がありません・・・

誰か買ってくれー!!

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n39257738

誰か行きたい人いません??

オークションより安く譲りますよ。

ちょっと遠いけど見やすい席だと思うのでゼヒ☆☆
posted by くめちゃん at 22:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

ばーさす

今日は雨降りでしたねー。

お昼は「洋包丁」という定食屋に行きました。



うまくて、量があって、そこそこ安いです。

俺はスタミナランチ730円というものを食べました。

肉と野菜がケチャップベースのソースで炒められています。

うまかったですよ。

ハンサムラーメンよりもニンニクがきつくないのがいいかな。


雨降りなので、昨日の続きの勉強と、以前WOWWOWで録画した映画を見ました。

「エイリアンVSプレデター」



エイリアンとプレデターって戦ったらどっちが強いのって。

戦わせた人、えらい!

めっちゃおもしろかったです!

機会があったら、見てみてね。
posted by くめちゃん at 20:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

たくさんあるさー

今日は1日お勉強とウイニングイレブン。

俺の買った株の本は、やり方があーだこーだ書いてあるやつでした。

昔っから、こういう教科書は嫌いで・・・

こーやってあーやって、っていろいろと書いてあるんだけど、ただ読んでいるだけだといまいち頭に入らないんです。

だから、歴史とか英語とかも嫌いなんだよなー。

それを使ってやる実践がないからね。

数学とかだと、公式を覚えたらそれを使った問題があるから好き。覚えがいがあるんだ。

でも、歴史とかってテストもそれを覚えているかどうかのテストだから、つまらなくて・・・

なんて愚痴になっちゃいましたけど、やっぱり実践をやりながらがいいね。

早く証券会社の窓口できないかな。

って、まだ申し込み書類送ってないんだけど。。。

なんかPDFだから、プリンタで出力して送らなきゃいけないらしい。

うちにはプリンタがない・・・

明日送りたいんだけどなー。

なんか、方法を考えるか。


下は今日のおやつです↓
おやつ.jpg



あと、今日ドンキホーテで999円でゲットしたヤツ↓
ころころ.jpg

腹筋割るぜ!
posted by くめちゃん at 21:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

くるんくるん

昨日、パーマかけますた。

人生初パーマです。

これで俺もパーマネント同好会の仲間入りだー。

まじでくるんくるんしてます。

俺の髪はキューティクルの層が分厚く、なかなか液が染み込まないらしいです。

カットのときと変わらずに美容師の人は半ギレになりながらマキマキしてました。

THE GOMOと呼んで。

その後、彼女のいとこの家に飲みに行きました。

いとこの旦那さん、夜勤明け+2時間睡眠にもかかわらず一緒に飲んでくれました。

アツいよるだったよー。


俺のパーマは1週間くらいでとれちゃうみたい。

そしたら、またかけにいかなきゃ。

金が・・・
posted by くめちゃん at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

