2006年06月30日

世界が泣いた

感動をありがとう。

このタレに出会えたことは、一つの奇跡です。

ありがとう、冷しゃぶドレッシング。

冷しゃぶ.jpg

まじで、ハンパなくうまいんです。

すでに、週3で冷しゃぶ・・・


しかし、みんなオシム、オシムって。

絶対にデーブ・スペクターあたりが、

「オシム、千葉との別れを惜しむ」

とか、言い出すんだよ。絶対にさ。

俺は日本が強くなればそれでいいさ〜。

posted by くめちゃん at 00:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

目的

んー、いま開発計画書を書いているんですが、開発の目的が書けずに苦しんでいます。

このソフトウェアはなんのために開発するのか?

それはコンテンツの提供手段の1つとして。

それでは、そのコンテンツは何のために必要なのか?

その次が出てきません。

正確に言えばちらほら出てくるんですが、ピンきません。

俺らは、ターゲットの立場じゃないから、ピンとこないかもしれないけど、ターゲット本人に言えばピンとくるもんだよ。とも言われましたが・・・

んなバカな!!!

俺がピンとこないのに、なんで人をピンと来させることができるのさ???

んなこたーない。

俺がその人の置かれている状況を理解して、それで必要だなーって思うならば売れるだろうけど、自分がピンと来ないものが人に売れるわけない。

というわけで、俺の中で答えを探すたびが続くのでした。
posted by くめちゃん at 23:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

To me

Happy Birthday to me...

今日、誕生日です。

おめでとう、俺。

25歳になりました。

絶対に四捨五入しないで下さい。

ちなみに優香も同じ誕生日なんです。

あの子は1つ年上なんで26歳ですね〜。

どうでもいい情報ですね〜。

まだ、ワタクシのカバンには若干の余裕がありますので、プレゼントは随時受け付けております( ´∀`)/
posted by くめちゃん at 22:49| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

なんだかなー

先日の日記にてアルカリイオン水を指摘された書き込み。

あっちこっちのブログで同じものが書かれているみたいですね。

アルカリイオン水を飲もうとしてたり、今飲んでますよって書いてあるブログにそこら中に書いてあります。

ヤフーとかで検索するとたくさん出てくるよ。

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?fr=top_v2&ei=UTF-8&p=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%B0%B4

何のためにそんなことをするんだろー?

よくわかんないね。


それにしても今日はあっという間に一日が終わっちゃいました。

でも、いくつかの事が片付いたかな。

ソフトウェアはコンテンツ部分はコンサルが入って作り上げるんですが、実際のプログラム部分は結構俺がやっていいっぽいです。

方向性のコミットはできたから、明日は開発計画書を書くんです。

絵コンテとかあるとイメージしやすいよね。

絵コンテ描こうかな。

posted by くめちゃん at 23:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

さあ、どっち!?

あなたには2つの道が用意されています。


1つはとても安定されています。

一生喰うには困りません。

しかも、ずーっと365日好きな仕事をやっていられます。

平々凡々と人より少し高めの水準で一生の生活が約束されます。


もう1つは、イバラの道です。

毎日がスリリングで、落ちたり上ったりの連続です。

時には嫌な事をやらなければいけない場面もあります。

でも、ジャパニーズドリームが掴めます。

一般の人が一生かかっても手に入れられないような達成感を味わうことができます。

ハイリスクハイリターンです。


って言われたらどうする?

悩むよねー。
posted by くめちゃん at 23:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

きゃべつ

今日は美容院に行ってきました。

髪の毛が多いんです。

んなこたーわかってるんですがね。

んで、今日はメッシュ状にカラーを入れてきました。

暗めのカラーの中に明るめのカラーがメッシュ状に入っている感じです。

これで、髪が軽くなりました。

色が変わるとだいぶ変わるんだね。

んで、終わり際に、美容師に誉められました。

「いやー、しかし、変わったよねー。最初(5年位前)はもっさい学生だったもんね。」

まさか、あの人の口からそんな言葉が出るとは。

俺はようやく普通の仲間入りをしたようです。

よかったよかった。

横にいたアシスタントのお兄さんが「まじっすか!?」って言ってくれたのがすごく嬉しかったです。


んで、ウキウキしながら帰ってきて、スーパーで食材を買って料理をしているとき、ちょっとおかしなことが。。。

これ、

きゃべつ1.jpg

そうだね、プロテインだね。

んー!んー!んー!んー!



いや、、、、ちがくて、、、、キャベツですよね。

でもね、良く見て

きゃべつ2.jpg

1/2カットじゃないよー!!


はい、ちゃんちゃん。
posted by くめちゃん at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

大事なのは

今日は、社長とランチしました。

社長は俺に色々とヒントをくれようとしていたみたい。

たまにすごい気づかされること言うからすごいよな。

今日の気づきは、ソフトウェアは箱であり、入れ物に過ぎないということ。

その中に、何を入れられるかがポイントで、これをコンテンツと言うんです。

例えて言うとね、大きな草がしいてある広場と、何でも使えそうなボールを用意します。

これが箱を用意すると言うこと。

ここで、「さぁ、遊べ!」と言われても、子供ならいざしらず創造力のない大人は何をしていいかわからない。

例えば、「野球をしろ!」とか「サッカーしろ!」って言われると、それをとってもうまくやろうとするけど、何してもいいって言われると結構困っちゃうんです。

そこに、「これをすると楽しいぞー」って言ってあげるのがコンテンツなんです。

これが面白いと売れるんだって。

これからのソフトウェアはコンテンツがないと、他との差別化ができないから、絶対にだめなんだそう。

机に戻って、自分のノートを見てみると、ソフトウェアの部分とコンテンツ部分がごっちゃになって書いてありました。

だから、しっかりと箱の部分と内容の部分に分けてみると結構スッキリ。

へぇーって感じでしたよ。
posted by くめちゃん at 23:58| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

ネコVSカエル

さっき、ジョギングしようと思い、お散歩していたら戦っていました。

雨が少し降ったからかな。

カエルでかかったです。

写メ撮ろうかと思ったんだけど、カエルが負け気味だからやめました。

俺、1ヶ月でウエスト3cm減らしたい。

そうしないと、スーツが1着しかないんです。

ウエスト広げたくないんです。

そう思い、一昨日から本格的に色々始めました。

まず、その1!!

便秘は絶対にだめ!

ダノンBIO食べます。

メカブと納豆混ぜたヤツ食べます。


その2!!

代謝をよくする。

水を1日2ℓ以上飲みます。

すでにお菓子のまちおかで、キリンのアルカリイオン水を箱買いしました。

1本100円は特価だよ。


その3!!!

毎日歩くか、走るか、なんかする!!

理想は食後に走ること。

金曜は私服だから、雨が降ってなければ池袋から歩く!


そんなんでいくかー。

痩せなきゃー。
posted by くめちゃん at 23:59| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

増えてたのです・・・

体重ではありません。


今日は、事業部新体制での社内Kick Off。

俺は一昨日告げられていた通り、物作り隊長。と思っていたんだけど、

世の中そんなに甘くなかったんです。

物作りパートはバリバリ要件定義からやります。

SEのこと知っている人なら解るかも知んないけど、要件定義って結構経験を積んだSEがやる、いっちばん最初のいっちばん肝心な部分。

もちろん、俺1人でやるわけじゃないですけど、ばっちりメンバー入りしちゃってました。

同期がこんなこと聞いたら、「2年目が要件定義やるなんておかしい」なんて大企業的な古い考えを言われそうですが、そんなん言ってる場合じゃないんだよ。

俺より若い起業家だっているんだから、年なんて関係ないのだ。


そんで、ほかにもなんかたくさんあったんだよね。

物作りは要件定義から入って、詳細設計あたりからは俺が主導権を握り、1年生とともにコーディング、テストまで行います。
ウォーターフォールモデルってやつだね。

あと、Webサイト作成手伝い。

営業資料作成手伝い。

要は、自分で作って自分で売りに行けってことだね。

あと、なぜか社内ネットワーク担当見習いの役職もいただき・・・

サーバの整理整頓なんかもしなきゃで。

密度が濃いねー。

ま、明日は手始めに(もう、とりあえずという言葉は使わないことにした)要件定義の勉強から始めます。

おやすみなさーい。
posted by くめちゃん at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

手始めに

今日は夕食後40分ばかし歩いてみました。

なかなか気持ち良いね。

そういえば、大学4年生のときもちょっと太っちゃって、バイト先の塾から1時間かけて歩いて帰ってたなーって思い出しました。

あれは、結果的に痩せたもんね。

歩くのは体にいいんだね。

池袋から歩いて帰ってこようかな。

でも、スーツで汗かくのはいやかなー。

スーツがほしい!!
posted by くめちゃん at 23:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

立ち位置

今日やっとはっきりしたのかなー。

たぶん、確定でしょう。

俺は物作り隊長。

まー、いまやってることをそのままやる感じかなー。

統括と、営業隊長がハッキリしたかんじかも。

だから、自分がどこまでやればいいのかとか、誰に持っていけばいい話なのかが、ハッキリしました。

今日は飲んで帰ってきちゃって、明日の資料をまとめてないから、朝から頑張らねば。。。
posted by くめちゃん at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

酒腹男

昨日今日と飲みが続いています。

昨日は、会社の飲み会。

恵比寿のとある鉄板屋さん。

お好み焼きおいしかったです☆


今日はくにとさがらちゃんと池袋の月の雫&和民へ。

当初は焼肉の予定だったんですが、もろもろの事情と俺の昨日の晩御飯を考慮して、普通の居酒屋へ。

池袋の月の雫はとっても雰囲気良でしたよ。

それにしても、俺は太った。。。

1年半でウエストが6cmくらい増えてる・・・

これには自分でもびっくりです。

でもね、たぶん去年の夏がマックスなんだよ。

その後、ちょっと痩せて、んで一定のところをキープしてるって感じ。

いかんよー、非常にいかんよー。

何がいかんって、去年のスーツが着れない・・・

いかんよー。

本気で夜走ろうかな。

絶対的な運動不足だもん。

毎晩9時くらいにご飯を食べるようにして10時くらいから1時間くらい走ろうかな。

ジムに行くお金はないから、ちょっと走る方向で検討します。
posted by くめちゃん at 00:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

過去のことってどう思う?

ホント、タイトルどおりなんですが、みんなどう思う?

俺は基本的にいかなる理由があろうとも、事実しか見ていないかもしれない。

例えばさ、ある人が俺(みんなは自分だと思って)に対して、すごく嫌な思いをさせるとするでしょ。

それで、しばらくしてその人と会って話す。

そのとき、どうする?

俺は、過去の事実は消せないから、それはそれとして、これからどうしていきたいのかを考えたい。

だけどさ、大体言い訳してこない?

実はこういう理由があったから、とか、君は知らないかもしれないけど・・・みたいなさ。

そんなん好きに言えるから、イマイチ信憑性ないよね。

それでさ、それって自分が罪の意識から楽になりたいから、正当化したいから話すんじゃないかな。

って今日思った。

やってしまったことはやってしまったこととして受け止めて、そんでこれからどうしていくかを考えるのが、大人なのかな。

と思うんだが。。。

どうでしょう???
posted by くめちゃん at 23:54| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

おちょこ

よしよし、昨日日記を書いたかいもあって、今日は1つアウトプットがでました。

いいものが出てきたと思います。

まだまだ、途中なんですけどね。

このアウトプット出すまで、ノートの1/3を使いました。

人生史上最もノートの減りが早い1週間だったと思います。

そして、今日思い出したのが、生活創庫社長の堀之内さんの言葉です。

プールの水をおちょこですくい始められるやつになれ。

つまりですね、プールの水を全てすくい出せというミッションを与えられたときに、普通の人はどうやったら効率よくすくい出せるか考えます。

でも、そんなのを考える前に手元にあるおちょこを使ってまずすくい始めてみなよ、と。

おちょこですくっているうちにバケツを発見するでしょう。

そうしたら、こんどはたらいを発見してって感じで、考えてるだけの人よりもどんどん先に進んじゃうって話なんです。

なんか、企画って、ごちゃっとしたものを整理して、そんでアイデアとしてまとめることだと思うんだけど、みんなきれいにアイデアをあぶりだしてやるって気構えちゃう。

だから、考えが先に進まないんです。

発表するときはキレイにまとめないといけないけど、それが出てくる過程なんてなんでもいいんですよ。

俺は片っ端からノートに書く。

たまーに脱線したことを書いていてハッとするけど、これがいいんです。

1週間かけてノートの1/3書いて、新しいノートに踏み込んだあたりで、すごく考えが整理されてきて、本日Wordでキレイにまとめることができました。

やっぱ考えてないで、やってみろってことだねー。
posted by くめちゃん at 22:53| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

1週間経ち

現在、製品計画をしている私でございます。

やっとこさ整理がついてきました。

先週の会議から1週間。

俺の行っている事業は大きな視点で見れば世の中に必要とされている。

そして、製品の着眼点としてはかなりの独自性を持っている。ハズ・・・

これからやるべきことは、大きく世の中に必要とされている、というところから、特定の人に必要とされるところまでブレイクダウンすること。

今の領域にはおよそ5,000社の企業があると考えられる。

その中で、10社、多くて20社に必要とされればよい。

その10社にとてつもない必要性を感じさせるためのモノを考える。



そして、実際の製品の内容を考える。

着眼点は独自性を持つことができた。

しかし、作りようによっては、ありふれたつまらないものになってしまう可能性が大いにあります。

そこでも、他社製品とは違った視点から、やっていることは一緒でも、他のものに見えるように作っていかなければいけないんです。


そんな今日この頃。

売れるといいなーから売ってやるの視点へ。

周到に準備して勝つべくして勝つのです。
posted by くめちゃん at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

みんなー!サッカーだよ!!

今日は、いよいよ 日本VSオーストラリアです。

恵比寿では、日の丸の国旗を体にグルグル巻きにしている人や、青いユニフォーム着て走っている人がいました。

そういう俺も昼間にぐっと集中して、早く帰ってきました!

ビールもおつまみも準備万端!

あとは、洗濯物を片付けて、風呂に入れば完璧です。

今日は勝たないとあかんよー。

高原、かますんだぞー。
posted by くめちゃん at 20:44| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

雨の日曜

梅雨入りしたみたいですね。

外出しなきゃ雨は好きなんです。

なんか、シトシトっていいですよね。


昨日は富士急ハイランドへ行ってきました。

生まれて初めての富士急です。

あそこは広いねー。

フジヤマもでかいし。

ドドンパ早いし。乗ってないけど。

広くて散歩してるだけで終わっちゃった感じです。

また行きたいなー。


今日は、雨なんで相変わらず映画を見ました。

ちょっと頭痛かったから、出かける気もあんまりなかったし、WOWWOWで撮りためてあるものを見ました。

俺んちDVDレコーダーほしいよな。

いい映画はずっと手元に置いておきたいしね。

ボーナスで買っちゃうか。。。

いや、スーツが先か・・・

まぁそれは置いておいて、今日の映画は『School of Rock』



おもしろかったです。

肩の力を抜いて見れる映画ですね。

教育について考えさせられますよね。

子供は楽しくて夢中になれるものを教えてあげないといけないですよね。

社会に出て必要な力って、楽しいものを見つけ出して、それに夢中になれる力なのかな。

だから子供のときから、面白いものに対して夢中にさせて、多少辛いことがあっても乗り越える経験をさせることが大事なのかな。

と、ふと考えました。

みんな今やってることに夢中になってますか?



さて、明日からまた仕事じゃ。
posted by くめちゃん at 17:51| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

やばしやばし

今日は地に足が着いてない。。。

妄想ばっかりしてるな。

とくダネ!にコメンテーターとして呼ばれる妄想をしてました。

妄想が出ているうちは現実にならないんだよね。

そんなもんじゃないですか?

いいことも悪いこともさ。

妄想の世界に行っちゃうと、現実がつまらなくなっちゃうことに今日気づきました。

だからメイド喫茶とか流行るのかな・・・

まぁ、ともかくできることを一歩一歩進めていかなければいけません!

土日でリフレッシュして、月曜日から現実世界に帰ります!!!

まってろー
posted by くめちゃん at 23:36| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

おっ!

V6の番組で蒙古タンメン中本が出てるじゃん!

あそこは辛いよね〜。

でも、これで混んじゃうから、しばらく行けないな・・・

ざんねん。


今日はあつおとランチしました。

あっくん、元気そう。

でも、ちょっと痩せたかな。

彼もがんばってますね。


今日は仕事が進まなかった。

というか、何をしていいかわからなかったんです。

昨日、なまじっか企画書のウケがよかったもんで、考えを企画書の次の段階にもっていかなきゃけない。

だから、何から考えるのかを考えてました。

夜6時くらいに、なんとなく光が見えたんですけどね。

帰ってきてからビールを買いに行くときにアイデアが出てきました。

忘れないようにしなきゃ。

でも、製品が見えてくると結構楽しいんです。

だんだん、まわりのみんなやってることも、どの位置づけになるのかも決められるようになってきて、

はっきりと説明できるようになってきました。

うん、良いことだ。

世の中にないものを作んないとな。

オンリーワンを目指すんだよ、俺ってば。
posted by くめちゃん at 23:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

決まった・・・

今日は1つ企画書が通りました。

まじでよかった。

1週間かけて書いたかいがありました。

色んな人に協力してもらいながら、マジ感謝。

でも、これで進む方向が決まったわけで。

あとは製品つくって、キャンペーン張って、バンバン売って。

明日からは製品計画に入れます。

よかったよかった。

でもソフトウェアは寿命が短いから、次々に新しいもの出してかないと。

古いものに固執してはいけません!

ともかく、今日は疲れた。。。


最近お気に入りの豚バラ料理を食べて寝ます。

じゃあ、ここでレシピを大紹介しちゃおう!

2つあるんですよ。

1つは、まずニンニクと生姜を油を引いたフライパンに入れ、かおりを出す。
んで、豚バラを入れ、途中で酒を投入。
その後、塩少々、黒コショウたくさん。
そして出来上がり。
これは最近お気に入りの洋包丁という定食屋の「からし焼肉」と同じレシピです。

2つめは、フライパンを熱しバターをしく。
んで、豚バラを投入。
炒めたら、醤油で味付け。
横にマヨネーズを添えて出来上がり。
これもクセになるのです。

今日はバター醤油でいくぜ!
posted by くめちゃん at 22:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

