2006年10月12日

たまには

仕事のことでも書くかな。

今の仕事。それは・・・

ビジネスアプリの開発。

社内で使えるようなおもしろーいソフトを開発することです。

サイボウズしかりノーツしかり、みんなお堅い。

そうじゃなくて、もっとやわらか〜い、脱力系のソフトの開発。

それがミッションの模様です。


今回のソフトではWeb2.0の概念なんかもうま〜く取り入れながら作りたいのです。

いま注目しているのはCGMというもの。

要はある商品に対して一般消費者の出す情報の集合がその商品イメージになるというもの。

例えば価格コムのユーザレビューとかね。

思えば今までの会社は、上のほうが勝手に方針を決める。

それをどれだけ理解して、おりこうに仕事ができるか、またその枠からちょっとだけはみ出て「おっ、あいつやるなぁ」って思わせるか、ってことでしたよね。

もう世の中そうじゃないと思うんです。

誰がテレビCMの言っていることを真に受けて商品買いますか?

ウォークマン買うにしても、周りの人に聞いてみたり、ネットで評判を調べてみたり、
そうやってから買いますよね?

企業もそういう時代になってきているんだと思います。

上が決めたことに従っていれば間違いない、という時代は過ぎました。

これからはコラボの時代です。

温故知新です。

経験がある人は、それだけ正統派のことが言えます。

でも、それだけに従っていてはいけない。

カスタマー、会社で言えば一般社員がそこに生の情報を付け加え、そして意思決定をしていかなければいけない時代なんだと思います。

というわけで、そういった新しい考えを生かせるようなビジネスアプリを作るんです。

難易度高いね。

がんばろ。



優香かわいいな。
posted by くめちゃん at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。