2006年12月10日

おひさですが

えー、長いことかいておりませんでした。

で、いいわけ書きます。

実は、もう一つブログがあり、それがタスクとなっているんです。

結構ボリュームがあるんで、こっちまで手がまわりません。

なんで、よかったら、そっちを見てくださいな。

http://blog.livedoor.jp/cp2007/?blog_id=2054483

最近、自分のテーマであるWeb2.0を中心に書いているブログです。

Webの話が中心なので、くめちゃんの日常はあまり登場しませんが、これはこれで結構面白いかと思います。

そんじゃ。
posted by くめちゃん at 21:33| 東京 ☁| Comment(42) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

考えなきゃいけないことが多い

今日は、考えなきゃいけないことがいっぺんに3つ増えました。

この仕事のやっかいなところは、パソコンに向ってたら、力仕事でなんとか片付くような種類のものじゃないってこと。

「どうやって方向付けしてく?」みたいなことを考えなきゃいけません。

そういうのって、どっちかって言うと、歩いてたり、電車に乗ってたり、お風呂に入ってたりするときに考えがまとまるような種類のものなんですよね。

だから、明日は一日散歩してたいなー。

そのほうが仕事がはかどりそうです。

そういうわけにもいきませんよね。

ツールとか創作する人は内勤で、社内で常に仕事してるっていう常識を覆したいです。

そういう仕組みを作っちゃうか。。。
posted by くめちゃん at 23:54| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

ケータイ変えました。

ケータイを変えました。

先日の、チャリンコ転倒事件の影響です。

「予想外」にも浮気しそうになったのですが、今回もDocomoちゃんにしました。

で、何を買ったか!

これだ!!



SH903iです。

先月の24日発売のものです。

久々に、新商品を買いました。

なんかねー、すごいんだよ。

携帯がSuicaになるんだよ。

知ってた?

携帯をピッってやると改札が通れるんだ。

しかも、クレジットカードを登録しておけば、携帯で定期の更新ができたり、Suicaのチャージができたりするんだ。

あと、iDってのがあって、これまたクレジットカードを登録しておくと、お店でピッってやるだけで、買い物ができちゃう。

すごいね、テクノロジーの進歩を感じました。

今まで、朝、家を出るときに、財布と、携帯と、定期と、ウォークマンをもったか、必ず確認したけど、これからは定期を確認する必要がなくなります。

しかも、恵比寿のNewDaysで買うお茶とかも、携帯をピッってやるだけで、買えちゃいます。

場合によっては、Edyも登録できるらしい。

これはやってないけど。

んー、すごいなー。

財布も持っていかなくても、なんとかなるじゃん。

しかも、毎月一括で口座から引落しされるから、お金の管理も楽だし。

んー、すごいなー。

んー、んー、んー。
posted by くめちゃん at 23:10| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

連休2日目

今日は連休2日目です。

平日の休みは今日でおしまいだから、大事にしなければいけません。

昨日は、銀行に行って住所変更の手続きしたり、警察に行って免許の住所変更の手続きしたり、スーツをお直しに出したり、してきました。

今日はすることがありません。

とりあえず毛布を洗ってみました。

でも、午後から天気がくずれるみたい・・・

あと、洗濯層クリーナーというものをやってみました。

現在、漬け置き中ですが、大変なことになっています・・・

まるでバイオハザードです。

こいつは放送できません。


しかし、家は落ち着くね。

在宅勤務とかできないもんかね。

週1でも在宅勤務があれば、すごく嬉しいのになー。
posted by くめちゃん at 12:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

今日はお休み

今日は、会社お休みなんです。

創立記念日なんです。

偉い人達はみんなゴルフに行きました。

俺は家で、掃除してます。

実は、明日も有給取ったんです。

だから、5連休なんです。

うふふ〜

なにしようかな〜
posted by くめちゃん at 11:53| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

働く人

仕事の一環なのですが、色々と働く人の話を聞こうぢゃないか!ということになりました。

これから検証していくんですが、もしかしたら、目的を持たない人って結構いるんじゃないかと思っています。

もしかしたら、みなさん、今の会社に不満があるんじゃないですか?

でも、その不満って、そんなに我慢できないんですか?

目的を持っていれば、多少の不満って我慢できるよね?


例えば、本気で営業のスキルを身につけたいと思っていたら、暑い日でもスーツの上着着るでしょ?
群馬だろうが、栃木だろうが、営業しにいくでしょ?

メーカー系の企業でSEになりたかったら、作業着でもいいでしょ?

本当にやりたい仕事だったら、夜が遅くなっても、たまに土日出勤になっても多少は平気でしょ?

場所がいやだ。服装がいやだ。勤務時間がいやだ。周りの人がいやだ。

そういうのって、ある程度の目標を持って働いていれば、そんなに気にならないよね?

たしかに通勤片道3時間だったら、きつい。
たしかに毎日着替えられなければ、きつい。
たしかに朝7時から夜11時までが毎日続いたら、きつい。
たしかに隣の席の人がわきがだったら、きつい。

「そこまでいかないけどさー、でもやだよー」って思った人。

じゃあ、どうだったらいいのさ!?


なーんてことを現時点で感じています。

これが覆るのか、それとも、そういう人って多いのか、これから調査します。
チェキラします。

覆ってほしいが、どうだろう。
posted by くめちゃん at 23:07| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

いやー、どうもどうも

ずいぶんご無沙汰の日記になってしまいましたね。

まー、忙しくてね。

ご飯食べて帰ったり、残業して帰ったりで、家に着いたらパソコン開くよりも睡眠を優先していました。

でもさー、昨日、大学の友達で飲んでたときに困ったんだけど、俺の仕事って一言で言えないんだよ。

なんなんだろうね・・・?

んー・・・?

ビジネスモデルを構築する仕事・・・?

なんじゃそりゃ。

まー、でもそうなんだよな。

売り物とそれを売る仕組みを考える仕事・・・?

うん、そんな感じ。

でも、ほんとなんじゃそりゃって感じだ。

だれか、いい案があったら教えてくだされ。



あー、あと、ブログが更新されているかチェックするのが面倒だ、と言われたんだが、そう思っている人は「RSSリーダー」というものを使いなさい。

RSSというのはブログの目次。

要するに目次をチェックするソフト。

いちいち色んなブログを見に行かなくても、そのソフトを使って、いっきに目次をチェックしちゃえば、更新されているブログを発見するのが簡単でしょ。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/rssreader/
このページにたくさんあるから、好きなものをお使い。

このソフトをダウンロードして、各ブログの目次ページを登録していけばいいんだ。
俺のはこれね。
http://kume-chang.seesaa.net/index.rdf


ちなみに、俺はLococomというサイトのオンラインRSSリーダーを使っているよ。
http://www.lococom.jp/

よし、今日はここまで。

それでは。

でゅわっ。
posted by くめちゃん at 22:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

最悪だぁ・・・

今日は、朝イチでついていませんでした。

そう、今日は午前中にやっつけてしまいたいことがあり、朝8時に会社に着くように家を出たのです。

そして、その道中、快調に自転車を走らせていると、カーブの向こうに中学生が。

そして、本人はチャリをよけるつもりだったんでしょうが、何を血迷ったか、俺の進行方向にジャンプしてきました。

おい!そっちによけたらぶつかるよ!!!

当然急ブレーキ。

今朝は雨上がり。

大転倒です。

1mは滑りました。

ずさぁーってかんじで滑りました。

中学生は不思議な顔をして「大丈夫ですか??」って。。。

お前のせいでこけたっちゅうねん!!

なんで25歳にもなってチャリでこけなきゃいけないんじゃ!

と言いたかったんですが、

「ぼーっと歩いてンじゃねーよ」

と一言吐き捨ててその場をさりました。

被害を確認すると・・・

スーツのズボンは破け・・・

上着のポケットも破け・・・

携帯の背面液晶は壊れ・・・

ウォークマンのイヤホンはちぎれ・・・

最悪です・・・

帰って夏用のスーツに着替えて会社にいきました。

とても寒かったです。

一張羅の秋冬用スーツ・・・

お正月セールでJUNMENの定価56000円(セールだから36000円)のやつを買ったのに・・・

オシャカデス。

スーツと携帯買わなきゃ・・・

ま、でも仕事はいい方向に転がったからいいんだ!!

ポジティブポジティブ。

posted by くめちゃん at 00:16| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

Puffイベントにいってきます。

今年のうちの会社はPuffという会社に新卒広告を掲載しています。

http://puffport.com/front/top/index.html

まだ、会社のページはできてないんですがね。

そして、明日はイベントの日。

就職Kick Offイベントというものらしい。

http://puffport.com/member/08kickoff/index.html

800人くらいの学生が来て、ブルーシートに座って一緒にお話しするんだって。



どっきどきだね。

いってきます。
posted by くめちゃん at 22:57| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

ロココム

ネクストという会社があります。

HOME'Sというサイトをやってる会社って言えばわかるかな?
http://www.homes.co.jp/

その会社が今週の月曜日にSNSサイトを立ち上げたんですよ。

それがLococom(ロココム)なんです。
http://www.lococom.jp/

地域密着SNSなんで、しっかりと会員数が増えればmixiよりもご近所情報が手に入りますよ。

小平初心者の俺もしっかりと登録しました。

早く会員増えないかなー。

あと、このSNSで地味に便利なのが、家計簿。

家計簿って、お金を使った瞬間に入力したいじゃないですか?

だけど、エクセルとかで作ると、入力場所が家か会社か、どっちかに限定されちゃって、ついつい忘れて、そのまんまー、みたいになっちゃいますよね。

だから、オンライン家計簿って、地味に便利。

会社でコーヒー買ったら、すぐさま入力すれば忘れないし。




TAIJIのラストライブの紅ですね。

紅、懐かしいな。

昔ライブで演奏したなぁ。

またやりたいなー。

posted by くめちゃん at 21:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

天高く馬肥ゆる秋

タイトルの漢字は合っているのでしょうか?

また、太ってきました。

食欲の秋、食べすぎです。

また夜に走りに行かなければ。

帰りは駅から歩こうかな。

これからは武蔵小金井着を20時30分にできるように心がけよう。


今日は、大家さんから大量にもらった、だいこんっぱをじゃこと一緒に炒めました。

イメージはコンナ感じ。



これにさらに油揚げが加わっています。

作り方はカンタン。

まず、ジャコと油揚げをごま油で炒めます。

ゴマを加え、だいこんっぱを加えます。

んで、醤油で味付けして出来上がり。

おいしいから作ってみてね。

元ネタはここ。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/Y000122/


俺は大量に作ったので、5人前くらいになってしまいました。

今週は、ずっとこれで過ごせるね。

posted by くめちゃん at 00:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

平和な一日

本日は、とっても良い天気で散歩にうってつけでした。

そんなわけで、立川にある昭和記念公園というところに行ってまいりました。

http://www.showapark.jp/

いやー、でかい。

はじからはじまで歩いたら1時間かかるね。

王様のブランチでやっていた、ディスクゴルフなるものをやりたかったんですが、風が強くて断念しました。

http://www.showapark.jp/active/discgolf.htm

そのかわり、コスモスがきれいに咲いていたので、お花畑を散歩。

非常に癒されましたよ。

最近、自然を感じることの気持ちよさに目覚めてきたようです。

いいねー、自然大好き。

200610151452000.jpg

200610151453000.jpg

200610151505000.jpg

200610151506000.jpg

200610151509000.jpg

200610151512000.jpg

200610151516000.jpg
posted by くめちゃん at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

たまには

仕事のことでも書くかな。

今の仕事。それは・・・

ビジネスアプリの開発。

社内で使えるようなおもしろーいソフトを開発することです。

サイボウズしかりノーツしかり、みんなお堅い。

そうじゃなくて、もっとやわらか〜い、脱力系のソフトの開発。

それがミッションの模様です。


今回のソフトではWeb2.0の概念なんかもうま〜く取り入れながら作りたいのです。

いま注目しているのはCGMというもの。

要はある商品に対して一般消費者の出す情報の集合がその商品イメージになるというもの。

例えば価格コムのユーザレビューとかね。

思えば今までの会社は、上のほうが勝手に方針を決める。

それをどれだけ理解して、おりこうに仕事ができるか、またその枠からちょっとだけはみ出て「おっ、あいつやるなぁ」って思わせるか、ってことでしたよね。

もう世の中そうじゃないと思うんです。

誰がテレビCMの言っていることを真に受けて商品買いますか?

ウォークマン買うにしても、周りの人に聞いてみたり、ネットで評判を調べてみたり、
そうやってから買いますよね?

企業もそういう時代になってきているんだと思います。

上が決めたことに従っていれば間違いない、という時代は過ぎました。

これからはコラボの時代です。

温故知新です。

経験がある人は、それだけ正統派のことが言えます。

でも、それだけに従っていてはいけない。

カスタマー、会社で言えば一般社員がそこに生の情報を付け加え、そして意思決定をしていかなければいけない時代なんだと思います。

というわけで、そういった新しい考えを生かせるようなビジネスアプリを作るんです。

難易度高いね。

がんばろ。



優香かわいいな。
posted by くめちゃん at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カウントダウンTVをご覧のみなさん

こんばんは。シャムシェイドです。



なんだかGoogleがYouTubeを買収するらしいですね。

Googleといえば世界No.1の検索エンジンを所有する企業。

技術力も世界1ではないでしょうか。

そして、YouTubeいえば世界No.1の動画共有サイト。

毎月サーバの維持費に1億円かかっているらしいです。

しかし、世界1動画のアップロード基準が厳しい企業が、アップロードの基準が非常にゆるやかな企業を買収する。

どうなんでしょう。

YouTubeどうなるんでしょう。

こういう著作権を無視したゆる〜い動画はなくなってしまうのでしょうか。

心配です。

そして、動くSIAM SHADEを久しぶりにみました。

俺も革パン履いてみようかな。
posted by くめちゃん at 00:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

しつこくてすみません

今日もDragon force情報です。

昨日お送りしたのはセカンドアルバムの一押しの曲、「Thorought The Fire And Flames」と言うものでした。

本日はファーストアルバムの2曲目、「Valley of the Damned」を聞きながらブログをお楽しみください。



彼らはイギリスの出身のようです。

ブリティッシュメタルというものですね。

しかしながら、構成はツインギター+キーボードという組み合わせ。

そして、楽曲はハロウィーンやアイアン・メイデンを思わせます。

どちらもツインギターだからそう聞こえるのかな。

しかしながら、彼らが作ったメタルを原点とし、そこにスピード、パワー、そしてテクニックを加え、素晴らしい仕上がりになっています。

特にイントロ、ソロのギターテクニック。

スイープやライトハンドをこれでもか、というくらい惜しげもなく使う。

そして、盛り上がるだけ盛り上げてから入ってくる、ハイトーン&メロディアスなボーカル。

なんとも言えません。

欲を言えば、ドラムにもう少しテクニカルで独特なフィルインがほしい。

しかしながら、そういう細かいことをどうでもよくしてしまうくらいの完成度です。

まだアルバムは2枚しか出していないようです。

これからが本当に楽しみです。

彼らのオフィシャルWebサイトはこちら↓
http://www.dragonforce.com/

なんと、曲が聞き放題です。

素晴らしい。

posted by くめちゃん at 23:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

すごいのを発見!!!

今日は音楽の話。


俺は言わずと知れたロック小僧です。

オリコンチャートなんて見やしない。

ロックから、メタル、ハードロック、ヘビーメタル、なんとかメタルってのが好きです。

日本の音楽で聞くのは、GLAY、イエモン、SIAM SHADE、X JAPANがメインです。
たまにゴスペラーズとか、大塚愛とか聞いたりしますが、主軸は違いますね。

あとは外国の音楽ばっかり。

MTVとか有線聞いたり、CDジャケ買いして新しいアーティストを発見しているんです。

最近はヒットがなかったんですが、すごいのを見つけました。

寝る前に偶然押した9チャンネルで発見しました。

めちゃめちゃすごいです。

YOU TUBEの動画貼ります。



これはDragon forceというバンドです。

すげー、メタルしてます!

でも、幻想的な音楽です!!

パフォーマンスかっくいいです!!!

彼らは来るよ!

注目して☆
posted by くめちゃん at 21:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

コタツを出すタイミング

コタツを出すかどうするか。。。

悩みどころです。。。

まだまだ昼間は半そででいける。

しかし、夜はちょっと肌寒い。

大家さんは昨日ストーブをつけたと言っていました。

そうだよな、そろそろ暖房器具が恋しくなる季節だもんね。

んー、でもまだちょっと早い気もするし。

11月くらいが妥当かなぁ。

みんなはいつごろコタツを出すんだろう???
posted by くめちゃん at 21:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

とある2択の解

キャリアパスとしてはゼネラリストになりたい?それともスペシャリストになりたい?

と聞かれたら、なんと答えますか?



これって迷うよね。

俺も迷っていました。

でも、なんかわかった気がします。

俺はスペシャリストと答えます。

そもそも、ゼネラリストは経営者とかマネジメント層を指す、そしてスペシャリストとは道を究めた職人を指す、そんな気がしていました。

でも、そんなことはないんです。

最近わかった気がします。

これまではゼネラリストがビジネスを作ったり、会社を経営したり、世の中を動かしたりするのだと思っていました。

でも、それって違うんです。

本当はゼネラリストの視点を持ったスペシャリスト達がチームを作り、それぞれにないスペシャリティを補いあいながら、全体としてのゼネラリスト集団となり世の中を動かすのです。

だから、絶対になんらかのスペシャリティを持たなければいけないんです。

そして、そのスペシャリティは好きなものにしたほうがいい。

趣味をやってるのか、仕事をやっているのか、見分けがつかないようなものがいい。

好きこそ物の上手なれ、です。

でも、ゼネラリスト的な視点を持つために、好きじゃないものもできるようになっておかなきゃだめですよ。

そういうものなのかな。

そんな気がします。

ではまた。
posted by くめちゃん at 00:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

かれー

今日は久しぶりに8時くらいに武蔵小金井に着きました。

時間もあるし、こりゃあ力を入れて晩御飯を作るっきゃないと思い、コープでもりもり買い物しました。

我が家には大家さんからもらったジャガイモがたくさんあるので、こいつをやっつけてやろうと思いました。

んなわけで、本日のメニューはカレー&ポテトサラダ。

カレーって肉選びが迷いますよね。

牛にしようか、豚にしようか、鳥にしようか、ひき肉でキーマカレーにしようか。

ウロウロと迷った末に、牛にしました。

んー、普通を選んじゃう日本人・・・

そんなこんなで、家についたのが8時30分。

その後、格闘すること1時間。

カレーなんて久しぶりに作ります。

まぁ、切って煮てルーを入れればいいだけなんだけどね。

んで、できました。


200610032146000.jpg

なめこの味噌汁付き。

不覚にも福神漬けとラッキョウを買ってくるのを忘れました。

カレー、ポテトサラダ、なめこの味噌汁、牛乳、というなんとも摩訶不思議な食卓です。

もうアドベンチャーです。

でも、おいしいんです。

俺、絶対に晩御飯には牛乳を飲むのです。

ま、何はともあれおいしくいただきました。

カレーはあと3食分くらいはありそうです。

明日もカレーだー。
posted by くめちゃん at 22:11| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シークレット

今日はですね、渋谷にあるソーシャルネットワークバーなるところにいってきました。

SNSの実写版というコンセプトで、要は招待せいなんです。

すごくこじんまりとしたbarでした。

アットホームでとても良い感じです。

今度、誰か一緒に行こうね。

今日は、もう眠いからこれで。
posted by くめちゃん at 01:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

