2006年09月30日

習慣が抜けているな

ブログを書くという習慣が抜けてしまってますね。

1日の整理をするためにも、もう1度習慣付けたほうがいいですな。


んっと、とりあえず今週の大きな出来事の報告だけしておこうか。

『営業研修』なるものを受けました。

2日間部屋に缶詰になって。

非常にロジカルな研修で、これがまた結構な勉強になったんですよ。

「あ〜、俺、これができたら、絶対に売れるわ」

って思いました。

まぁ、細かい内容はまた今度書きます。


んでね、今日はお休みなんですよ。

何にもないお休みなんで、部屋の片づけしたり、ベルセルクの最新刊買ったり、DVD見たりしました。

DVDは、「チャーリーとチョコレート工場」を見たんです。



俺、ジョニーデップが「チャーリー」だと思ってたんだけど、違うんですね。

ともかく、非常に見たかった映画です。

公開しているときに見たかったんだけど、チャンスがなくて、ようやっと見ることができました。

感想はね、、、

軽くてよい。

って感じかな。

そんなにテーマ持ってたり、感動巨編って感じではありませんでした。

でもね、ポンポンとストーリーが進んで、内容を簡単に捉えることができて、頭を使わずに楽しめる映画って感じがしました。

今週は疲れたから、なんかリラックスするのがみたいなーって時にはいいかもしれないです。
posted by くめちゃん at 22:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

祝! インターネット復活

引っ越してから、ようやっとヤフーBBの手続きが終了し、本日からインターネットができるようになりました。

現在、東京都小平市というところに住んでします。

すぐ上は東村山市、その上は埼玉県狭山市、というちょこっと田舎です。

新宿までは電車で30分かかります。

駅からは歩いて30分、バス・自転車で10分、1LDKという間取りです。

駅前のスーパー以外は、遅くとも10時に閉まってしまいます。


というわけで、大山の駅前に住んでいたときと比べると、結構不便な場所に来ました。

しかしですね、しかし皆さん。

今の生活はひじょ〜〜〜に充実しております。

なぜか。

理由は2つ。

1つは部屋の広さ。

1LDKの間取りです。

非常にのびのびと生活できます。

気持ちに余裕が出てきます。

前の狭い部屋はセカセカ動かなきゃって意識が生まれたけど、ここ小平では非常に時間がゆっくりと流れます。

朝は出発の1時間前に起きて、ゆっくりと新聞を見ながら朝ごはん。

良い生活です。


2つ目は、周りの環境。

アパートの周りは田んぼと民家です。

寝ようと思ってテレビと電気を消すと、虫の鳴き声が聞こえてくるんです。

ここに引っ越してから、寝つきがよくなり眠りが深くなりました。

なので、多少朝に早起きしても全然平気。


というわけで、とても充実した生活を送っている毎日なのです。

将来は絶対に田んぼのあるところに、家を建てようと思ったのでした。
posted by くめちゃん at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

ぱふ

今日はパフって会社の社長さんに会いました。

http://www.puff.co.jp/index.html

すごく魅力的な人、そして会社です。

なんと言っても企業理念が素晴らしい。

サイトを見ればわかりますが、こんなことを本気で考えている会社なんて、めったに見かけません。

そして、その理念を社長自信の口から聞くことができたこと。

これがとっても大きかったのかなと思います。

まぁ、いい体験でした。



話は変わって、明後日はいよいよ引越しなのです。

もう、この大山の家で寝るのもあと2日。

1年半住みましたが、いざ引っ越すとなるとさみしい感じがしますね。


しっかし、大山はすごく良い街なんですよ。

商店街が大きいとか、池袋が近いとか、色々あるんですが、住んでいる人がいい人ばっかりなんです。

すごくゆったりと時間が流れている感じがします。

大家さんはすごく良い人だし、ラーメン屋さんにいけば店主のおっちゃんが世間話してくれるし、肉屋さんはジャガイモ揚げをおまけしてくれるし。

武蔵小金井もいい街だといいな。

posted by くめちゃん at 23:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

今日は涼しかったね

昨日、段取り力が足りないと言う話をしましたが、どういうときに力不足を痛感するのか。

それは、人と話すときです。

「この人を呼んだんだけど、何の話をすればいいと思う?」

と最近ナゾナゾのごとくよく言われます。

きっと、俺にそれを考える力が足りないから出される問題なんですが。

「えっ、知らんよ」

と言いたいところですが、呼ぶからには何か理由があるはず。

それを考えないといけないんですが、難しい・・・

世間話ならいいんですが、何かのテーマを持って人と話すと言うことは、意識してしたことがないから、よくわかんないんです。

でも、やらなきゃ。

大事だし。

段取り力でなんとかなりそうだし。

がんばろ。
posted by くめちゃん at 23:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

ピンチのときにチャンスがある

自分が成長できる瞬間とは、「できないな」とか「くやしいな」とかいう負の感情が出てきたときが最もその伸び率が大きいと思うんです。

誉められて伸びることもあるけど、悔しさから伸びるほうが大きい。

そんなことを思った最近です。

まぁ、確かに今までを思い出しても、そういうときのほうが、何か自分の中でカラを破ったのかなって気がします。

そんなわけで、

弱点を補うために

買ってみました。

ダンドリ.jpg

やっぱり、今の自分に足りないのはこれかなと。

まだ、1章しか読んでませんが、ズバリのことが書いてありました。

ゴールを明確化し、そこに行き着くまでの道のりをクリアにする。

それが段取りだと。

あとは道のりに沿って、最低限必要なものからそろえていく。

そうなんだよ、それができてないんだよね。

というわけで、ずぁーっと読んでしまおうと思います。

段取り上手になるよ。
posted by くめちゃん at 22:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

あのね

ちょっと色々あり、日記を更新してませんでした。

まぁ、仕事も大変で、自分の課題も良くわかったり(それはまた今度書きますが)、更新しなかった言い訳もたくさんあるんです。

今日は一つだけ報告を

あのね、引っ越します。

来週引っ越します。

現在板橋ですが、今度は東京都小平市というところに引っ越します。

最寄は中央線の武蔵小金井駅です。

家賃はほとんど変わらず1Kが1LDKにパワーアップします。

今週末はその準備に追われっぱなしで。

今日は蛍光灯を買ってきました。

意外と高いんだね。

2つで2万円もしたよ。

まぁ、これも徐々にレポートしていきますんで。

とりあえず、疲れたから今日はここまで!!

でゅわっ!!
posted by くめちゃん at 23:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

秋だねぇ

今日はめっきり涼しくなって、秋ですね。

明日はまた30度を越えるみたいだけど・・・

秋はいいね。

涼しくて、ちょっと切なくて、一人でいたくなくなって、でも食べ物はおいしくて。

いいねー。

あとはなんといってもビールだよね

秋味!



http://www.kirin.co.jp/brands/akiaji/index.html

俺はこのビールが好きなんだ。

麦が濃くておいしい気がする。

毎日飲んでも太らない体と、お金がほしいよ。

まだ、今年は飲んでいません。

今週末くらいに、いっぱつ行こうかな。
posted by くめちゃん at 23:43| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

あー、そうか

最近よく怒られるなーって思ってたら、その原因らしきものに気づきました。

それはね、自分の言葉で話すようにしていること。

逆に言うと、これまでは言われたとおり話していただけなんです。


例えばね、社長が「こうだ!」って話す。

それを横で聞いていれば、それと同じ事を言うことができる。

もちろん、それで資料も作れる。

でも、それは俺の言葉じゃない。

言ったところで絶対に、「それは社長から言われれば解るけど、君から言われても・・・」

って言われちゃうんです。


だから、その言葉の意図を理解し、一つ一つ自分の言葉に置き換えていく作業が必要なんです。

そうすると、内容は同じでも俺の言葉で話すから、俺一人が話をして完結することができるんです。

んでもって、自分の言葉に置き換えていくから、そこには主体性が生まれ、さらにこれから成すべきこと、課題、アイデアなどが出てきやすい。

そう思ったんです。

だから、当然自分の言葉に置き換えている最中だから、変換ミスもあるだろうし、置き換えられていない部分も多々ある。

だから、怒られるんだね。

当然だ、社長から見たら、今までできていたことができていないように感じられるんだから。

でも、大事な作業なんだよね。

がんばろ。
posted by くめちゃん at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

買っちゃった

9月なのにまだまだアツいですね。

もうちょっと涼しくならないかな。

最近は怒られてばっかりです。

文章の書き方がダメみたい。

なんとも難しいですが。

頑張ってみます。


それは、さておき。

ウォークマン買っちゃいました。

ウォークマン.jpg

やったね。

ソニーのやつ、20GBで2万円。

安いんだよ。

これで好きな音楽聴いてかがんばりますよ。
posted by くめちゃん at 23:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

すげー

以前、ヤフーオークションに出品した、さがらちゃんのパソコンラック。

明日の夜がオークション終了時刻なのですが、なんと今の時点で2000円です。

すごいねー。

へぇー。

俺もいらないもの出品しちゃおうかな。


今日は、久々に家でゆっくりと映画を見ることができました。

ゆっくりするのは大事だね。

うんうん。

遅ればせながらスターウォーズ エピソードTを見ました。

実は見るのは3回目だけど、過去2回は半分くらいで寝てしまって、全部見てないんです。

でも、今日はちゃんと見れました。

なんか、世界観が広くて、難しいね。

何回か見ると理解できるんだろうね。

でも、おもしろかったですよ。

残すはUとVですね。

たのしみー。
posted by くめちゃん at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

朝令暮改とは良く言ったものだ

んー、今日は参った。

まだ会社ですが。

新規事業は朝令暮改であることは確かですが、理屈が通らなくなる朝令暮改は参る。

「それだったら、お客さんに説明できるねー」

って話でまとまっていたのに、今日はまったく違う言い分になっている。

お客さんに説明できるけど、売れなそうだから、前の理屈に戻る。

でも、前の理屈じゃお客さんになんとも説明のしようがないから、また今回のに戻る。

そんなのは、朝令暮改でなく、物忘れ。

ちょっと頑固になって、自分が説明できて、しかも売れるだろうと思う理屈を押していってみます。
posted by くめちゃん at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

よし、決め!

ビジネスモデル決定しました。

もう、変な言葉でごまかさない。

完璧に顧客の業績に対して関わっていきます。

「業績をあげるためには〜」

の理論を展開します。

もちろん、そこはうち独自のやつね。

そうしないと、売れないよ。

俺、最近ずーっとそう思ってたもん。

営業に行ったときに

「で、なに?」

って言われちゃうようなことしか言えないのは、完璧にビジネスモデルの作り間違い、もしくはアポイント先の間違いですね。

まぁ、結果的にここに収まってよかったですよ。


明日、事業計画書作成。

あさって、事業計画書修正。

しあさって、コンサルを入れて会議。

来週からはアライアンス先との交渉。

そんな感じね。

よし、やりましょ。
posted by くめちゃん at 23:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

いい感じじゃん?

今日はお客さんの何に対してコミットするか、討論しました。

やっぱり、業績なのかな?

これをやれば、業績が上がる。

いいねぇ。

まだどうすればいいのか分からないけど。。。

大金もらうんだから、何かを約束しないといけないよね。

社長って、業績が上がるんなら、喜んで金を出すよね?

あとは何があるんだろ?

社長が喜んで金を出すとき・・・

明日も討論会です。
posted by くめちゃん at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

秋のにおい

秋のにおいがしてきましたね。

この少しさびしいのが、すごく好きな感じです。

1年で一番好きな季節は秋です。

なぜ夏の暑さをがまんできるかって、それは夏の後に秋が来るからなんだ。

もう午後7時は暗いんだよ。

んー、秋だねー。

いいねー。

イチョウ並木の下をのんびりと歩きたいですね。


ところで、昨日はさがらちゃんの引越しを手伝ってきました。

広くて、きれいで、日当たりがよくて、とても良いところでしたよ。

なんかお酒飲んで、すぐにグロッキーになってましたけど。

パソコンラックがいらなくなったようなので、代わりにヤフーオークションに出品しました。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n41108603

ほしい人がいれば、入札どうぞ。
posted by くめちゃん at 23:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

ミッションとビジョンそして・・・

今日は仕事の話。

新規事業の執行責任者となりつつある俺ですが、ここらで一発バチッっと文言を固めなければいけません。

今までグダグダやってきましたが、そうはいきません。

固めるものは次の3つ!

ミッション。

ビジョン。

そして、商品。

このうち、不変なものと、可変なものがあります。

まず、不変なもの。

それはミッションとビジョン。

これは事業を行う自分達のチームが共有するもの。

自分達はどのような使命を負って仕事をしているのか?

今、どんな立ち位置にいて、将来どんなところを目指しているのか?

これがミッションと、ビジョン。

これは、チームが一丸となって目標に向っていくために、変えてはいけないものです。

ハッキリと明確化し、全員が共有をしなければいけません。


そして、可変なもの。

それは商品。

ビジョンの先にあるものに向うために、何を売っていくのか?

それはミッションとビジョンがずれなければ、なんでもいい。

世の中のニーズを満たすものを売ればいい。

逆に言えば、これは臨機応変に対応、そして、同じものを売り続けていてはすたれてしまうんですね。

そんなところを来週中に固めていこうと思います。

9月から始まる29期が勝負の期です。

がむばるよー。
posted by くめちゃん at 23:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

ウォークマンほしい

とうとうCDウォークマンが壊れました。

もう5年使ったんです。

ボリュームが上がりません。

下がる一方。

ついでにイヤホンも壊れちゃいました。

もう買い替え時かな。

ちょこちょこイヤホンを変えるより、ウォークマン自体を買い換えちまうか。っていうところです。

するってぇと、最近流行のMP3ウォークマンって言うのをかってみるかね。

どこのがいいんでしょ?

フラッシュメモリがいいんかね?それともHDDがいいんかね?

オススメがあればゼヒ教えてください☆
posted by くめちゃん at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

幻遊伝

げんゆうでん、げんゆうでん、
げんゆうででんでんでんででん♪

今日のワンナイロックンロールに田中麗奈さんがでてました。

新しい映画、幻遊伝の宣伝みたい。



しっかし、きゃわいいねー。

んー、いい。

俺が高校生のときから8年来のファンです。

俺の好きな芸能人、3本の指に入るね。

あとの2本は、安室ちゃんと、優香ですが。

なにか?

やべー、俺、アイドルおたくみたいだ。

こうなったら、シャツをズボンにINするしかないなー。

リュックも買わなきゃ。

あー、あと忘れちゃいけないのはバンダナだ。

さ、寝よ。。。
posted by くめちゃん at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

正義のチーマー

今日の駅からの帰り道、チーマーがおっさんにすごんでいました。

おぃおぃ、おっさん、助けようか?と思ったんですが、歩幅をゆっくりにしながら、よくよく話を聞くと違うっぽい。

どうやら、酔っ払ったおっさんが、道行く女の子にからんでいるところを、チーマーが助けて、そのままおっさんに説教していたみたい。

まじかっこいい。

帽子の下にバンダナ巻いて、腕にはタトゥーとか入ってるのに、おっさんにすっごいまともな説教してる。

「女の子が迷惑してんの、わかんねーの?」

とか言ってました。

かっこいいね。


話は変わって、今日から仕事再開です。

頭がすっきりとリフレッシュしているせいか、何気にはかどったんです。

やはり人間、適度なリフレッシュが必要なんですね。

あとは、主体性ね。

これが一番大事。

机が汚いから片付けなきゃなー。
posted by くめちゃん at 23:45| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

いやー

夏休み終わっちゃうよー。

しかし、忙しい夏休みだったなー。

ずーっと外出してました。

引越し先も決めたし、そのためのお金を積み立てから引き出したり。

ちかれたよー。

この5日間は、ちゃんとご飯食べてないね。

1日1食か、2食だったなー。

夏バテしちゃいそう・・・

でも、もうすぐ夏も終わるから平気かな。

早く涼しくなってください。


この写真は、地元戸田の土手からとった写真です。

今日、地元の銀行に行ったときについでに撮ってきました。

土手.jpg

改めてみると、すごく良い景色ですね。



最後に、バッドマンビギンズを見ました。

いっぺんに見れなくて、数日に分けて見ました。



うーん、かっこよいね。

男の子は好きだよ、ぜったい。
posted by くめちゃん at 18:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

発作

えー、今年は夏休みを満喫しております。

毎日毎日やることがたくさんあって、とっても充実した夏休みです。

去年はヒマだったから、すごく楽しい。

でも、そんな今日、発作が出ました。

たぶん、俺、アレルギー性鼻炎なんだ。

犬の毛のアレルギーなんです。

体調が良いとそうでもない。

でも、体調がよろしくないと、犬の毛に限らず、エアコンのほこりとかで、鼻がぐしゅぐしゅ。

今日は、寝不足で、高速バスに乗り、そうしたら、エアコンの風がモロにびゅーびゅーあたって、もう、だめ。

一日鼻水がとまりません。

でも、こんなにひどいのは久しぶりだね。

あのね、無意識にしてると、水状の鼻水がぽたぽたたれるの。

やばいよ。雫ってかんじ。

よくマンガに出てくるバカな子供っぽいもん。

今は収まってきましたが、まだたれる。

もう、今日は早く寝ちゃお。
posted by くめちゃん at 20:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

