2006年07月20日

やりゃあいいってもんじゃない

毎日、単調です。

いや、仕事はちょっとずつ進んではいるんです。

ところで、9月に会社の全体総会があるんですが、俺の代の同期5人で懇親会の幹事をせよ、と経営陣からお達しがありました。

すでに会場は押さえてあるとの事。

懇親会の幹事といえばとても重要な役どころです。

堅い話のあとの懇親。みんな和気あいあいとやりたいに決まってます。

しかもソフトウェア会社はみんな外で仕事をするので、久々に集まる会なんです。

新人もいるのでなじませてあげたり、みんなが盛り上がるイベントや雰囲気を考えなければいけません。

と言うわけで、責任重大だと思っていました。

なんで、さっそく「どうするよ?早めにテーマ決めないとまずいね。」みたいなメールをみんなに送ったところ・・・

9月だからそんなあせらなくていいんじゃない?

とか言われたり、メールが返ってこなかったり・・・

なんだこの温度差は!?!?と思い、今日1人の同期に聞いてみると

「懇親会の幹事って、お金集めて適当にビンゴでもやっておけばいいんでしょ?」

とのこと。。。

なるほど、みんなこんな意識なのか・・・

いや、でも2ヶ月前に幹事を通達されたということは、そんな軽い感じじゃだめだから、しっかり考えなさいよって意味だと俺は思うんだが・・・

この温度差を埋めなければいけません。

でも、あんまり人を引っ張るのは苦手・・・

空回りしちゃう・・・

でもでも、やらなきゃ。

んぁーーー
posted by くめちゃん at 23:14| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

あらら・・・

極楽トンボの山本が、吉本クビになっちゃいましたね。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/yoshimoto/?1153230110

北海道で援助交際。

いま、ニュースでやってました。

やっちゃったねー。

ところでさ、援助交際って言い方どう思う?

なんかさ、オブラートにくるんでない??

援助交際ってさ、少女売春のことでしょ。

なんか、援助交際って言い方するから気軽なイメージ出てきちゃうんだよ。

最近ね、そういうの多い!

なんか、世の中みーんな、ノリがかるーくなってきちゃってると思う。

だから重厚な本格派が流行らないんだと思う。

だってさ、スポーツカー売れてないでしょ?

あれってすげーんだよ。

まさに走りのためにある車。

でも、みーんななんとなーくノリがかるーい車にばっかり目が行っちゃってるんだよ。

だから世の中のスポーツカーがどんどんなくなっていっちゃうんだ。

音楽だってそうだよ。

今どき、楽器の生音をギャンギャン言わせている歌手がどれくらいいる?

本格派はB'zとかGLAYとか、そこらへんでしょ?

まぁ最近はアジカンとかあんなノリのバンドも出てきて捨てたもんじゃなくなったけど、一時期はすげーノリがかるーい人たちが売れてたじゃん?

俺はね、自分が音楽やってたのもあるけど、やっぱプロなんだからプロの実力を見せ付けて欲しいわけさ。

作詞、作曲、演奏、なんでもいいんだ。

こんなん、おれでもできるよーって思われちゃったらだめだよ。


最近、人と話してても思う。

本質的な話を嫌う人がいる。

かるーい、表面ヅラな話が好きな人がいる。

本質的な話になると、「そんなの考えすぎだよ」とか「宗教みたい」とか

自分が考えてないだけなのに。

自分のこと、人生のこと、将来のこと、一生懸命考えると、「考えすぎ」って言う人がいる。

なんだかなー。

日本は豊かな証拠なのかなー。

平和だもんね。
posted by くめちゃん at 23:15| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

こんなんもらったんです。

順調にダイエットが進んでいると思われる今日この頃です。

先日書いた、入社当時のスーツが入りました!

しかしながら、シャツとかを中にしまうとまだ若干苦しい。

もうちょっとなんですよね。

あと2週間もあればなんとかなるでしょう。

んでね、

こんなんもらったんですよ。

玄米.jpg

パンフ.jpg

なにやら、ダイエット食品な模様です。

うちの弟はアニューっていう健康食品の会社に勤めているんだけど、そこの商品なんだって。

なんか、弟は買ったいいんだけど、いつまでもやり始めないんで、
兄の権限を使ってたらこと交換してきました。

んでね、これは8日分の食事が入ってるんですよ。

これだけを食べて他のものを口にしなければ、7kgくらい減るんだって。

やってみようと思うんですが、8日間時間をとるのはなかなか難しい。

今週の土曜日は会社のBBQがあるんで、それが終わった日曜日から始めてみようと思います。

あと体重計ほしいなー。
posted by くめちゃん at 21:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

当たり前のことかもしれないけど

自分の都合ばかりで意見を言ってはいけないんだなって思いました。

人と共同で作業をするときは、相手に都合のよくなることを言い合うほうがいいんです、きっと。

でも、これってお互いがやらないと難しい。

片方の人は相手のために意見を言って、もう片方は自分のために意見を言ったら、自分のために言っている人だけ得しちゃいますよね?

それはよくない。

そして、お互いが自分のための意見ばっかり言っていたら、一向に話が決まらないですね。

でも、自分はこうしたいって意見も持っている。

ん〜、難しいですな。。。


話は変わって、アバターをつけてみました。

ライブドアのアバターが動きがあっておもしろいですね。

気志団(漢字あってる??)風です。

あとね、すごの見つけちゃったんだよ。

んーと、見るとポカーンってしちゃうんだ。

俺は初めて見たときに5分くらいポカーンって口が開きっぱなしでした。

勇気のある人は見てね。

絶対に音はONにできる環境で見てください。

さぁ、ここをクリック!!

なんの歌?
なぜネギ??
時計???
posted by くめちゃん at 23:55| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

健康的

最近、夜にマラソンして健康的です。

すっごい眠れるんです。

ってか、朝に起きれません。。。

やばいね。

今週は疲れてたからかな。

先週は土日とも働いたし。


あとね、最近マラソンにともなって、水をたくさん飲むんです。

基礎代謝が高まるみたいです。

水はカロリー0だから、太らないみたいだし。

多い日は1日4ℓくらい飲みます。


おかげで、多少痩せてきた感覚があるんですが、まだまだ肉が・・・

いっぺんにバーってとれないかな。

会社に置いてあったなんかのビラの広告で1ヶ月でウエスト−11cmとか書いてあって、そんなんやってみたいですね。

まじで、ペッタンコでガッチガチな腹筋にあこがれです。

8月が終わるまでにはなんとか・・・
posted by くめちゃん at 23:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

ぷろも

製品のプロモーションをやれと言われました。

あまつさえは、くめちゃんにプログラム作らせチャダメだよ、他にやらせることあるもん。

と言われる始末。

俺はいったいどこへ向っていくのでしょう。

就職したときは自分はエンジニアになるもんだとばっかり思っていたけど、実際に働いてみると、エンジニア以外の仕事をたくさんやらせてもらえてる。

とてもありがたいことです。

成長するチャンスを与えてもらっているわけですからね。

まぁ、人生先は長いし、色んなことをやるのも経験でいいかなと。

なんか、広告を打つ戦略とか、パンフレットの作成とかそんなことをやるようです。

でもソフトウェアの設計と掛け持ちしながらなんですがね。

ともかく、やってみよう。
posted by くめちゃん at 23:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

なんかくっついておりますが

今日から左側がにぎやかになりました。

その理由をちょこっと書きます。

あのですね、Gigabeatがほしいんですよ。



でもね、お金がないから、どうにかしたいなーって思ってたんです。

そこで、思いついたのが、ポイントサイト。

ポイントサイトってね、企業から広告料をもらって運営されているサイトなんです。

たとえば、こことか。

えっとね、企業が自分のところの広告をサイトに載せて欲しいから、こういうサイトにお金を払って広告を載せてもらうんです。

で、だいたいこういうサイトって、自分のところに載せた広告を1クリックしたらいくら、会員登録したらいくら、みたいな契約形態なので、訪問者にはともかくクリックさせて、会員登録させたいんですよ。

だから、少し自腹を切るんです。

会員登録してくれたら100ポイントあげるってかんじでね。

で、その100ポイントたくさん貯められると、商品券と変えられるってね。

だからさ、俺は考えたのだよ。

例え1つの無料会員登録をして100ポイントでも、100個登録したら、1万円だと。

もちろん、もっとポイントをくれるところもあるし、今は各地のサイトで貯めたポイントを1つにまとめられるんだよね。

だから、それを何ヶ月かがんばってみて、Gigabeatを買ってみようかと。

どうせ昼休み、ヒマだしね。

ちなみに、左に出ているちょびリッチと言うところは、登録するだけで150ポイントもらえます。

その下のBLOPPA!というのは、このわけのわかんないものを自分のブログに設置するだけで200ポイントももらえちゃいます。なんか、まだまだ不具合が起きてるから、トップページから来た人は見れないんだけどね。。。コメントを押せばきっとちゃんと動きます。

ま、気長にやってみるさ。
posted by くめちゃん at 23:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

ヤンキーVS警察官

今日の朝5時半くらい、外のあまりの騒々しさに目が覚めました。

窓から覗いてみると、ヤンキーと警察官がなにやらもめてました。

ヤンキー×1と警察官×2でした。

どうやら話を聞いていると、ヤンキーは原チャにノーヘルで一方通行を逆走してたらしいです。

で、それをパトロール中の1人の警察官に見つかり、なんとかごまかそうとしたんだけど、ごまかしきれず逆ギレしてたら、もう1人おまわりさんがやってきたって感じらしいです。

しかも、免許も不携帯っぽいんです。

もう、ボロボロですね。

でもがんばって逆切れしてました。

おもわず笑っちゃったのが、

ヤンキー(以下ヤ)「俺のことを連れて行ってもいいけど、俺のお父さん警視総監だぞ!!」

おまわりさん(以下お)「ほぉ。どこで警視総監やってるんだ?」

ヤ「えっと、三鷹のほう・・・」

ってくだり。


あの、、、警視総監って、本庁にいるんじゃないの??

それは署長の間違いかと・・・


そんなこんなで、警察は応援を呼び、パトカーとお巡りさん2人が到着し、おまわりさんは合計4人。

で、最終的に、ヤンキーはごまかしきれなくなり、逆ギレもいいところですよ。

ヤ「テメー、まじきれんぞー」

って繰り返してました。

そうやって凄めば言うことを聞く集団にいたんだねーって、ちょっと切なくなり、

その後、おまわりさんに、暴力を振るおうとして、公務執行妨害でパトカーに詰め込まれていました。

パトカーに押し込まれるとき

ヤ「離せよーーーー」

ヤ「くそーー、言うこと聞けよーーーー」

って言ってました。

ほんと、、、、

どうしようもない、、、、、、、、

何が悪いんだろうね、環境かな? 親かな?

よくわかんないけど、一番悪いのは自分なんだろうね。

人間って変わっていかなきゃいけないと思うんだ。

昔の自分を思い出すと、恥ずかしくなるくらい変わっていかなきゃいけないと思うんだ。。

もちろん変わらなくて良い部分もあるんだけど、常に理想の自分の姿を描きながら、変わっていかなきゃいけないんだよ。

うん、そう思う。
posted by くめちゃん at 23:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

諦めによる快感

とかなんとか、この前くにひこが言っていたような。

えー、打ち切りです。

タイムオーバーっちゅうやつです。

土日と会社に行ってゴリゴリとコーディングしていたんですが、とうとう本日、社長から「そんなことする前にやること溜まってんだろ」と言われてしまいました。

んー、これが諦めによる快感かー、なんて思いながら、

まー社長が言うことが正論だなって思いました。

そうねー、まだまだ修行不足ってことだね。

「ゴールデンボーイ」ってマンガ知ってる?



まじかるタルルートくんを書いてた江川達也って人のマンガなんだけど、

内容はエロいよ。

でもね、結構社会のおかしなこととかを言ってるんだ。

それをエロで表現するからおもしろいんだけどさ。

この主人公の大江きんたろうっていうのの口癖が「勉強、勉強」っていうんだよ。

何を聞いても「勉強になるな〜」って言うんだ。

なんか、ふとこれが頭によぎりました。

機会があったら読んでみてください。

かなりおもしろいです☆
posted by くめちゃん at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

悪人顔

今日は免許の更新で鮫洲までいってきました。

埼玉と違って、東京の試験場は3つもあるから、空いてるね〜。

写真がとっても悪そうな顔になっちゃいました。

指名手配っぽいよ・・・

しかし、太ったねー。

前の写真と比べると・・・

先週は忙しくて、ダイエットお休みしちゃったんで、今週からまたやらんといけないです。


忙しいと言えば、今日でコーディング4日目ですが、結構カンが戻ってきました。

なんでもこいって感じだよ。

で、なんとか、やっつけました。

あれはたぶん、ボス。

あと残ってるのは、レベルを30から40までスライム倒しながらひたすら上げなさい、みたいな作業なんで楽勝です。

火曜まで予定してたけど、明日でおわらしちゃんだ!!

ふんふん!!
posted by くめちゃん at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

ちょいディズニー

えー、仕事がおわりません。

突如として降りかかってきた仕事がまったくもって終わりません。

コーディング期限は昨日までなのに、昨日の夕方からコーディングを始める始末。

しかも、長々と書かなきゃいけない設計。

もー。

自分の仕事が進まない!!

明日も免許の更新を午前中に済ませ、午後は丸々仕事をするつもりです。

まー、修行だと思ってやるっきゃないな。


今日は明日の免許更新にそなえてコンタクトを新調し、会社に行って数時間のコーディング。

少しだけ光が見えました。

その後、ちょいディズニー。

チョイディズニーとはちょこっとディズニーに行くことです。

実はチケットを1枚もらったんです。

来週の金曜日が有効期限で、行く暇がないからあげるって、もらったんです。

で、今日は彼女の一家がディズニーシーに遊びに来ているんで、夕方から混じってきました。

ミラコスタの4階から見るブラビッシーモはよかったよー。

その後、インディージョーンズに乗って帰ってきました。

ディズニーはいいわ。

みんは、夢をもっているかい?

あそこは、夢と魔法の王国だから、行ってみるといいよ。
posted by くめちゃん at 23:52| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

やっぱ楽しいんだ

今日は久々のコーディング。

PHPというサーバサイドで動くスクリプト言語を使って、Webシステムのコーディングをしました。

DBと接続するところのクラスを書いたんですよ。

PHPってオブジェクト指向でできているんで、クラス設計とかもできちゃうんですね。

って、なにやらちんぷんかんぷんなことを言っておりますが、

楽しかったんだ。

プログラム作るの面白いんだー。

作って動いて、狙い通りになると、よっしゃって気になるんです。

もー、SNS作っちゃおうかって勢いです。

そうねー、マネジメントとか、事業を動かしていく人っていうのもやりがいがあるんだろうけど、

自分が作ったプログラムがゴリゴリ動くってのはそれ以上の快感かもね。

って、そんなこと言ってると出世できないな。

特にオチはないです。

楽しいことをして生きて行きたいね。
posted by くめちゃん at 23:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

アチの無料セミナー

今日、行ってまいりました。

んまぁ、なるほどねーって感じです。

俺は必要ないかな。。。

自分に対してハングリーだし、自分にとって何をすることが幸せかつかんでいるしね。

すっげー変わらなきゃって危機感が生まれたら受けてみようと思います。

18万円は高いしね。


ふと帰り道なんかにアチのセミナーが流行っている理由なんかを考察してみて

なんというか、今までなんとなーく生きてきた、

みんな高校受験するから高校受験して、みんな大学いくから人より偏差値の高い大学にいって、
みんな就職活動するから面接官に受けそうな言葉を考えて就職して、
今は技術やってるけど、営業の力もつけたいです!って言ってて

それは何のため?って聞くと、なんでもできる人になりたいから、って答えて、

なんで何でもできる人になりたいの?それは君にとって幸せなの?って聞くと、よくわからないような答えが返ってきて

って人なんかにはとてもいいセミナーで、そういう人が今の時代には多いのかなって思いました。


別にアチの悪口言ってるわけじゃないよ。

なぜヒット商品が生まれるかを色々考えてみたいだけね。

まー、色々考えさせられる今日この頃です。

俺、成長しないとな。

がんばろ。
posted by くめちゃん at 23:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

みゃーみゃー

できそうもないことに挑戦していると、今まで難しいと感じていたことが簡単にできるのです。

そして、「できそうもない」が「難しい」になり「なんとかできそう」になっていくんだなーって感じました。

今日は、久しぶりに11時くらいまで残業しちゃって。

明日はアチの無料セミナーを受けに行くつもりだけど、終わるのかな・・・

自分の力ではなく、他人の力しだいなので、非常に不明確です。

んー、もどかしいね。
posted by くめちゃん at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

大自然

昨日の昼間に撮った写真を忘れてた。

でん!!

山1.jpg

雄大ですねー。

さらに!!

山2.jpg

大自然ですねー。

山梨県のどっかの山の上で撮りました。

どこだかは、俺も知らんです。

いやー、空気がおいしかったよ。

絶対に長生きするね。

んでもってね、今日ポストに贈り物が届いてました。

これ

ジャイアンツ.jpg

おそらく、読売新聞の人が入れていったんだけどさ。

俺んちは3カ月おきに朝日と読売が交互に入ります。

どっちも契約するとこれでもかってくらい洗剤とビール券を置いていってくれるんです。

おかげで向こう2年分くらい洗剤あるんですがね。

ってかさ・・・

これ、誰・・・・・・・・
posted by くめちゃん at 23:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

飲んだくれの週末

いやー、金土日と飲んでしまいダイエットリセットって感じです。

まぁ、しかし色々とヒントになることを至るとところでもらえまして、ありがたい限りです。

ちょっと前から、俺は自分の行動を決めるのに、3つの助動詞をどれくらいの比率でまぜていけばいいかを考えればいいと思っとるんですよ。

それはね、

「want to」したいこと

「have to」しなければいけないこと

「able to」できること

このうち、人生においては「できること」ってのは経験から増えていくので、実際には上の2つを決めればいいんですが、

困ったことにですね、

俺はまったく財産をもっていないので、これからそれを作っていきたいんですよ。

土地も、家も、なんにもありません。

だから、そのためには、高給をもらわないといけないです。

つまり、自分でビジネスを起こせる人にならなければいけません。

マネジメント能力、社長並みの能力が必要なんです。

そうすると、自らの力で一財産作れると思っています。

しかし、本心としてはマネジメント能力なんてあってもなくてもいいんです。

でも、一財産作るためにはどうしても必要なんでやらなければいけません。

幸運なことに現在はそんなことを学べるところにいるんです。


ところが、ところがですね、もしも、一財産を手に入れる機会があれば・・・

そのときは、マネジメント能力はいりません。

もともと技術が好きなんで一生それができればいいです。

ハードでも、ソフトでも、なんでもいいんで、技術の現場にいれればそれでいいんです。

それが自分にとって最高に楽しいんです。

さて、どうする。

どうするのよ、俺!!
posted by くめちゃん at 23:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

世界が泣いた

感動をありがとう。

このタレに出会えたことは、一つの奇跡です。

ありがとう、冷しゃぶドレッシング。

冷しゃぶ.jpg

まじで、ハンパなくうまいんです。

すでに、週3で冷しゃぶ・・・


しかし、みんなオシム、オシムって。

絶対にデーブ・スペクターあたりが、

「オシム、千葉との別れを惜しむ」

とか、言い出すんだよ。絶対にさ。

俺は日本が強くなればそれでいいさ〜。

posted by くめちゃん at 00:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

目的

んー、いま開発計画書を書いているんですが、開発の目的が書けずに苦しんでいます。

このソフトウェアはなんのために開発するのか?

それはコンテンツの提供手段の1つとして。

それでは、そのコンテンツは何のために必要なのか?

その次が出てきません。

正確に言えばちらほら出てくるんですが、ピンきません。

俺らは、ターゲットの立場じゃないから、ピンとこないかもしれないけど、ターゲット本人に言えばピンとくるもんだよ。とも言われましたが・・・

んなバカな!!!

俺がピンとこないのに、なんで人をピンと来させることができるのさ???

んなこたーない。

俺がその人の置かれている状況を理解して、それで必要だなーって思うならば売れるだろうけど、自分がピンと来ないものが人に売れるわけない。

というわけで、俺の中で答えを探すたびが続くのでした。
posted by くめちゃん at 23:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

To me

Happy Birthday to me...

今日、誕生日です。

おめでとう、俺。

25歳になりました。

絶対に四捨五入しないで下さい。

ちなみに優香も同じ誕生日なんです。

あの子は1つ年上なんで26歳ですね〜。

どうでもいい情報ですね〜。

まだ、ワタクシのカバンには若干の余裕がありますので、プレゼントは随時受け付けております( ´∀`)/
posted by くめちゃん at 22:49| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

なんだかなー

先日の日記にてアルカリイオン水を指摘された書き込み。

あっちこっちのブログで同じものが書かれているみたいですね。

アルカリイオン水を飲もうとしてたり、今飲んでますよって書いてあるブログにそこら中に書いてあります。

ヤフーとかで検索するとたくさん出てくるよ。

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?fr=top_v2&ei=UTF-8&p=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%B0%B4

何のためにそんなことをするんだろー?

よくわかんないね。


それにしても今日はあっという間に一日が終わっちゃいました。

でも、いくつかの事が片付いたかな。

ソフトウェアはコンテンツ部分はコンサルが入って作り上げるんですが、実際のプログラム部分は結構俺がやっていいっぽいです。

方向性のコミットはできたから、明日は開発計画書を書くんです。

絵コンテとかあるとイメージしやすいよね。

絵コンテ描こうかな。

posted by くめちゃん at 23:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

